2018年1月5日金曜日

ヒツクリコへ行ったよの巻き


友情出演ポーグさん

ポーグさん、ありがとうございました。

ちゃっす!Qtaデス。

本日は『ヒツクリコ展』に行って来た時のお話です。



文学と美術の表現を『ことば』という切り口から紹介するというアーツ前橋前橋文学館の共同企画展『ヒツクリコ ガツクリコ ことばの生まれる場所』の、アーツ前橋で観覧することができる『ヒツクリコ』展に行ってきました。

アーツ前橋といいますと、以前は西武デパートWALK館のあった場所で、映画好きの私からするとテアトル西友前橋があった憧れの場所でした。シネコンなど存在しなかった時代にテアトル西友前橋は都会的な感じのするオ・サ・レ!な場所だったのです。




現在は、『シネマまえばし』となり、絵本作家である荒井良二さんがロビーに絵を描いていたり、キャラクターデザインをしたりと素敵な空間となっていますが、残念ながら映画館とは機能しておらずイベントなどで使用されている場所になっているみたいですね。


さて、ヒツクリコ展の会場へ入ると荒井良二さんと子供たちが描いた絵が一面に広がるフロアが目の前に!奥には『げんしくん』がいますよ!

※こちらのフロアは入場無料です。






げんしくんとフロア内にある数ある良二さんの絵の中からお気入りを紹介しておきますね!

そして、なんと!!

実は、私もこのフロアにいるのです。

どこかにいるのです。

どこかにいるんで探してください。

探しても、なんの特にならないけど、物好きはさがしてみてください。





処分される前に...

Qtaだよ!

えっと、ここから地下からが有料になりますが、ヒツクリコとガツクリコは共有チケットになっていて、あっ、いっけねー。ヒツクリコ観過ぎちゃったぁー!ガツクリコを観に行く時間がないよぅ...と言う時(その逆もしかりっ!)

安心せいっ!!!

期間内であればいつでも観覧可能な有能なティケットなのです。
※発音が良過ぎて、チケットがティケットになってますが誤字ではありません。

親切だね。

さらに、ヒツクリコ ガツクリコ割(ペアで来場)、早起き割(文学館)、トワイライト割(アーツ前橋)もありますので、どんどん活用しましょう!





参加アーティストは、荒井良二、オノ・ヨーコを始め総勢30名ほど、画像は、鈴木ヒラクさんの作品『Constellation01』 シルバーインクと墨汁 アルミニウムマウント

写真撮影OKの作品です。




アーツ前橋にはCAFEも併設してますし、ミュージアムSHOPも洒落てます。

図書館にも荒井良二さんの絵が描かれています。

県庁の割りに地味なイメージしかない前橋市ですが、結構がんばっているというか?やるじゃないっ?って思いました。




前橋文学館で開催中の『ヒツクリコ』には、まだ行けてないので期間内に観覧したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿