2017年2月3日金曜日

1月の活動記録


映画



今月は12本鑑賞。

ベスト作品は『Yesterday』(シング・ストリートは2回目なので除外)

ただ、2回目観た時は『シング・ストリート』が更に良かったのに対して、少しダレましたけど、初めて鑑賞したときの余韻の気持ちよさは半端なかった。


クハナ』 ☆1.5

シネマハワイアンズ』 ☆2.5

この世界の片隅で』 ☆4.0

Yesterday』(2回) ☆4.5

MILES AHEAD マイルス・デイヴィス空白の5年間』 ☆3.5

ジギー・スターダスト』 ☆3.5

PK』 ☆4.5

ピース・オブ・ケイク』 ☆2.5

めぐりあう日』 ☆3.5

ドクター・ストレンジ』 ☆4.0

シング・ストリート』(2回目) ☆5.0

新宿スワン』 ☆3.0


LIVE













2本?!寂しいです...(涙)

01.01(Sun) 信州上田真田陣太鼓保存会 上田城にて

01.13(Fri)  immigrant's bossa band 『Like This ,Like That』 Release LIVE


読書

















後2冊読みたいところ...


きことわ』 朝吹真理子著

望郷』 湊かなえ著

砕け散るところを見せてあげる』 竹宮ゆゆこ著




富士山城跡より足利市内を望む


















たった2城とは、我ながらサボりすぎです。

富士山城』 栃木県足利市

下野 川島氏居館』 栃木県足利市



2017年1月5日木曜日

LET'S GO 川越スカラ座




1/4(火)正月休み最終日は、川越スカラ座へ

以前から行って見たいと思っていた映画館の一つです。

川越には何度か遊びに行っていますが、なぜか?スカラ座が休館日で、外観を眺め、指を咥えながら地団駄を踏み踏みしておりました。

やっとこさ、川越スカラ座の中に入ることが出来ます。

さて、観る映画といえば、コレ!




14時30分の回で、チケット購入時には整理番号が出てました。

映画に整理番号とか...

最近無いな!

自分が子供の頃に『起動戦士ガンダム~めぐりあい宇宙~』を観に行った時以来ですね。



上映までにお昼御飯を...

近場で、純喫茶的な所でナポリタンなどを食べたいなぁ~♪とおもっていましたが、さすが川越!

何処もかしこも混んでおるのデス。

路地をうろちょろしていた時に目に飛び込んできた川越ラーメンの文字。

幸い余り順番待ちせずに済みそう。

創業55年 大八 勝山』にてお昼御飯決定。

店内に入るといたる所に芸能人のサイン!

かなりテレビにも取り上げられている有名店のようです。





 『ラーメンと半チャーハンセット
ぬぬぬ、川越だけあって、ラーメンにサツマ芋はいってるんですね。
それ以外は懐かしの昔ながらのラーメンです。

チャーハン、叉焼ごろごろ♪
豚バラも入っております。

うまし!

 
紫芋ギョーザ
皮に紫芋を練り込んだだけでなく、サツマイモが餃子の具として入っておる...
さすがサツマ芋の街、川越!
意外とサツマイモが邪魔になりません。
サツマイモ嫌いの私が言うのですから間違いない。
うましっ!


バッジ200円也


さて、おなかを満たしスカラ座へ

うっひょう!並んでますやん...

人、人、人!

14時30分の回、補助席出てました。(チケット完売)

映画の内容も良かった!

楽しい休日最終日になりました。


2017年1月2日月曜日

初詣は真田神社と陣太鼓



※ぼくじゃないよ。

明けましておめでとうございます。

サボり過ぎたブログ再開します。(笑)




初詣何処に行こうか?と、考えていた所、ツイッターにてDM...

キタ!キタ!キター!とのこと、何の事やら?(笑)

あっ、本当だ...おっと、キタこれ!

元日より3日間、上田城にて信州上田真田陣太鼓保存会ありの告知。

そんな訳で初詣は真田神社に決定です。

朝の7時ちょい過ぎに宇都宮を出発するが、遠いよ上田...

こんなに遠かったかな?




下道で上田まで行こうとしたのですが断念し、松井田⇒小諸区間高速を使用しました。高速をおりて、道の駅『雷電くるみの郷』でトイレ休憩。


江戸時代の名力士 雷電為右衛門

店内を探索していたら、あら?美味しそう!

食堂では蕎麦打ち名人(食堂のおばさん?)が、蕎麦打ちしていて美味しそうな蕎麦でしたが、蕎麦すいとんのメニューが気になってしまいまして、それに早々食べられるものではないので蕎麦すいとんと休日限定太巻き(くるみ入り)でお昼です。(キャベツは無料です。)



蕎麦すいとん 400円


さて、上田城に到着してビックリ!

大河ドラマ館、正月早々、長蛇の列のため諦める。

沼田の真田丸展には行けたけど、結局上田の真田丸展は行けず終いで閉館となりそう。




さて、信州上田真田陣太鼓保存会の演奏を観るのは2016年9月4日(日)ご当地演奏会『犬伏の別れ』以来ですね。役4ヶ月ぶりか...




大助隊、演目は勿論『サスケ』

4ヶ月...子供の成長は早いものです。体格が大きくなっていたり、勿論演奏の上達もね。

彼らは今年の3月に神戸市で開催される日本太鼓ジュニアコンクールに長野県代表として出場するので楽しみです。








『真田太平記』から『真田丸』まで30年太鼓を打ち鳴らしてきた信州上田真田陣太鼓保存会
私が彼らを知ったのは、まだ一年ちょっとですが和太鼓の魅力を教えてくれた人たちです。それは、大助隊にも言えることです。

これからの活躍も楽しみです。














演奏終了後に聞えてくる観衆の声に、ニコニコする相棒。

その気持ち分かる!(笑)

最後に真田神社にお参りし、上田市を後にします。

私の願いは必ず叶うだろう。

そして、今年も上田に何度も足を運びそうな気がします。


2016年10月15日土曜日

天下の義人茂左衛門


群馬県民なら誰もが知っている上毛カルタ

その中の『』札





天下の義人茂左衛門(てんかのぎじん もざえもん)と歌われている、杉木茂左衛門の縁の地
月夜野村を旅して来ました。当地は、名胡桃城を筆頭に多数の城跡があり上州真田の里と言っ
ても過言ではありませんが...

今回は悪です!!





さて、杉木茂左衛門とは?(ざっくり説明)

大河ドラマ『真田丸』で、大泉洋演ずる真田信之の孫に当たる人物、真田伊賀守信利が本家松代藩を継げず沼田藩主となるも、本家松代藩10万石に対抗心から沼田藩の表高3万石の所、強引な検地を行い14万4千石という表高の3倍の数字を幕府に届けるわ、江戸の藩邸も松代藩邸に引けを取らない豪華なモノに改装し重税により農民を苦しめます。

まぁ~、とんでもない馬鹿殿なのでありマス!!

更には、両国橋の改修を手付金欲しさに材木商から請け負いますが、台風による川の氾濫により材木の流失により10月の納入期に間に合わないわ、これに借り出された農民達は畑仕事の繁忙期に農作業が出来ず収入がないことから農民は更に苦しみます。

そこに飢饉が重なります。

そこで、77カ村の農民を救うべく立ち上がったのが杉木茂左衛門でした。茂左衛門は知恵をめぐらし、訴えは将軍徳川綱吉のもとに届き、沼田藩は改易となりますが、当時の掟により茂左衛門は妻子共に死罪、磔の刑となりました。(そのため、磔茂左衛門とも言われます。)


ざっくり分かった所で、旅を始めましょう。




義人茂左衛門刑場跡
将軍綱吉は茂左衛門の命を救うように赦免の使いを出しますが、赦免の使いが着いた時には処刑された後でした。使いは申し訳ないと切腹なさったそうです。(江戸から馬にて4日の行程
だったそうです。)


茂左衛門地蔵尊千日堂
杉木茂左衛門の徳を讃えて、農民達が千日間の供養を行う為に建立したものです。
罪人故に近代まで川原に祭られていた茂左衛門と妻子の地蔵が、現在はこちらに
祭られています。 (ボランティアの方が丁寧に解説してくださいます。)






奥之院本堂
茂左衛門屋敷近く、小袖坂で茂左衛門は隠密に捕らえられます。(隠密は茂左衛門不在の間、
農作業を手伝ったりしていたそうです。)茂左衛門の捕らえられた小袖坂近くに建てられたお堂
です。




大峰山 嶽林寺
茂左衛門の菩提寺。小川村の杉木茂兵衛他13名によって茂左衛門の供養の為に建てられたもだそうです。(処刑された茂左衛門の体の一部が埋葬されているとか)

小川城主二代小川景裕公が開基に開創されたそうで、小川城資料館併設してますので、小川城へ行った際には是非立ち寄ってください。(小川城の二の丸には真田信利の屋敷跡もありますよ。)







茂左衛門の墓
千日堂近くのスーパーの裏手にあり、とても分かりにくい場所でした。更に、さらし首になっていた茂左衛門の首を哀れに思った農民が奪い、山に埋葬した首塚があるそうですが時間の都合上行けませんでした。



子供の頃に何気なく遊んでいた上毛カルタの『』には、真田の馬鹿殿によって苦しめられた農民達を自分と妻子の命と引き換えに救った英雄が歌われていたのです。

ちなみに、改易された真田伊賀守信利は山形藩奥平家にお預けとなり、奥平家の宇都宮への転封に従い私が住む宇都宮の地で54歳で没しているでありました。改易により沼田城廃城、
関東で唯一であった五層の天守堀も破却、堀も埋められてしまいます。

これからは義民にも目を向けなければですよ。




で、旅の楽しみの一つお食事!!

今回は沼田市にある『エルべ』でスープ納豆を食べましたよ。最初はどうなんだろ?と思ったのですが食べてビックリ激ウマ!!通常サイズが他店で言う大盛りにあたるそうなので、ハーフサイズを注文したのですが、失敗でした。通常サイズでもペロリといけますね。

相棒は茄子とツナのミートソーススパゲティーを注文。
ミートソースがタンマリかかっていて堪らない美味しさ♪さらに、オイル焼きは一串180円とリーズナブル。ここはお勧めです。沼田城に近いので城探索の際には是非!










ご馳走様でした~♪