2015年12月2日水曜日

頼政太鼓 40周年記念演奏会!



相棒が観たいというので『頼政太鼓 結成40周年記念演奏会』に行って来ました!

いや、すっかり太鼓に魅了されてますです。。。



会場となる高崎市文化会館に行ってみてビックリしたのですが、会場時間前に長蛇の列が出来てしまって、入場を早めたとのことでした。

いや、40周年も活動しているだけあって名が通っていらっしゃるんですね。

今は栃木県にいる私ですが、長年住んでいた群馬県に歴史ある和太鼓の団体があることしりませんでした。というか、和太鼓に興味なかったんですよね。

祭り=太鼓くらいにしか。。。

頼政太鼓の皆さん、暴れん坊将軍にも出演したり、宇崎竜童さんと共演したり、最近でもロックフェスティバルに出演したりと、活動範囲が広いので当たり前なのかもしれませんね。



 演目は以下の通り

第一部

1.頼政囃子

2.からっ風

3.だるま踊りパートⅠ

4.幕揚げ・鵺追い太鼓

5.呼応

6.風(KAZAHANA)花

7.鬼二段打ち


第二部

頼政太鼓

1.だるま踊りパートⅤ (纏 演舞 上州快舞連)

2.篠塚囃子 (神輿 渡御 篠塚祭酔會)

GONNA マリンバ×和太鼓
マリンバ×和太鼓GONANA(ガナ)のHP 

1.関ヶ原の戦い

2.焼肉食べ放題

3.地平

頼政太鼓

4.もつの会

アンコール2曲

今回の演奏曲の中で、風(KAZAHANA)花という曲が、とても美しくて私は好きですね。

 20周年の記念コンサート用に作曲された曲だそうですが、6つの大きさの違う〆太鼓が各々違うリズムを叩き、とても綺麗な静かな音や迫力ある音が入混ざり上州の風花を連想させてくれました。

第一部は頼政太鼓メイン、第二部に特別出演のGONNA、上州快舞連、篠塚祭酔會との共演!

そして、アンコールには出演者全員が舞台に登場し、感動のフィナーレ! 

いや、濃い演奏をタップリと拝見して、余は満足です!!

しかし、太鼓エモーションで司会をされていた女性が今回も司会されていたのですが、ナント!頼政太鼓OGなんですって!ちょっとびつくり

0 件のコメント:

コメントを投稿