2015年12月26日土曜日

信州上田真田陣太鼓保存会30周年記念コンサート 中編



歴史に疎い相方の為に各演目の時代背景なんかも書いてるのだが...

これだけ一緒に信州上田真田陣太鼓保存会の演奏を観てる相方ちゃんです。絶対に時代背景がわかった方が楽しみが増すと思うのであります。

絶対だぜ!

 

四、『合戦

第二次上田合戦、のちの2代将軍徳川秀忠率いる徳川主力部隊と真田家の激突!真田家は寡兵ながら徳川秀忠率いる本隊を翻弄し戦に勝利し、徳川秀忠は関が原の戦いに遅刻するという大失態をし、父家康に大激怒される。








第二次上田合戦で勝利するも関が原の合戦で西軍が惨敗したため、昌幸、幸村の親子は紀伊国九度山へ配流となり、14年に及ぶ隠居生活を送ることとなる。蟄居生活の中で昌幸も亡くなるが、そんな中で豊臣家と徳川家の関係が悪化、幸村は豊臣の求めに応じて九度山を脱出し大阪城へ入場する。




ここで、幸村公役も交代です。

大助隊として活躍する彼の熱演に拍手、こんな大舞台で演技も演奏も素晴らしかったです。

そして信州上田陣太鼓保存会の真田幸村公といったらこの人!に、くるりと交代。

演出お見事!




五、『サスケ

なにも言わぬ、長野県ジュニアコンクール準優勝の実力をみよ!!

しかし、普段から人前で演奏してるとはいえ、こんな大舞台で演奏して、さらに普段以上の演奏を見せてくれましたから、ほんと凄いです。感動しました。


サスケの演目の語り部も忍びを意識してか?少々、怪しげなマント姿で登場。

で、ナレーションの仕事をしてるのですか?と聞きたくなるくらいの美声の持ち主(あくまで俺好みですが)と声優さんですか?と聞きたくなるお声の持ち主がこの中に入ってるんです。

Aさんがいるのは分かった!毎回、司会でお声を聞いてますからね♪









そして、演目『真田丸』へと続くのだが...


続く

0 件のコメント:

コメントを投稿