2015年12月27日日曜日

信州上田真田陣太鼓保存会30周年記念コンサート  後編



六、『真田丸

大阪冬の陣、夏の陣を太鼓で表現した演目。

大阪夏の陣で幸村公率いる赤備えの真田隊は、徳川家康本陣に数度と突撃を仕掛け、家康に自害を覚悟させるほど追い込むも最後は戦場に散ってしまうのですが...

何度か言ってることなんですが、この演目を観た後だと家康を討ち取り、華々しく大阪城へ凱旋する真田幸村公率いる真田隊の姿が目に浮かびます。


影武者

影武者









なんと!!

なんと!!

なんと!!




この記念すべき日は、真田丸の演目に大助隊も投入され、本隊とともに見事な太鼓演奏を披露してくれました。


戦果を挙げて意気揚々と父である幸村公に帰参。

大助を演ずるは若き幸村公を好演した青年。



コレにて真田家の時代絵巻調太鼓コンサート 完!!

あっと言うまでしたね。

本当にアッという間でした...

もう一度観たいので、信州上田産真田陣太鼓保存会さん、DVD販売しませんか?

そう、この日も影武者さんが目の前に来てくれたので大迫力の演技がみれましたよ。



第三部 『招待団体の太鼓演奏

上田市清明小学校6年2組
上田市立第二中学校生徒会
青木村義民太鼓保存会

青木村義民太鼓保存会

御諏訪太鼓保存会

御諏訪太鼓保存会

第三部 『合同演奏長野県太鼓連盟

           演奏曲   『天地響鳴
      
                      勇駒田楽

                      『信濃萬岳の響き




総勢 150名による合同演奏圧巻でございました。




信州上田陣太鼓保存会の皆さん30周年おめでとうございます。

ほんと、皆さんに出会えてよかったです。

しかも、30周年という節目に、さらにこんな素敵なイベントを目の当たりに出来て感無量です。

2016年も信州上田真田陣太鼓保存会の演奏を観まくるぞっと♪

あの~

DVD販売しましょう?

ねっ?

俺、来年、『すわんど』に通ってるかも知れんぞ!



おしまい



0 件のコメント:

コメントを投稿