2012年12月8日土曜日

ポーランドポスター展に行ってきました。

先週の話になりますけど、ポーランドポスター展に行ってきました。
場所は、ヨコハマ創造都市センターです。
ポーランドって馴染みが薄いですが、そうそう巨匠ロマン・ポランスキー監督位ですかね?
ピーンと来るのは・・・

しかし、現地に到着してみると期待度UPです。外観だけでも、なんだかワクワクしてきます。
三角コーンをこんなオシャレにしてしまうなんて素晴らしい。







扉を開けて中に入ってみると、そこはCAFEスペース+物販スペースになっていますが、この日は
イベントが開催されるらしく、LIVE会場となっていました。







会場は、3Fなのですが、会場に入る前にCAFEで珈琲TIME!
ア イス珈琲とポーランドの伝統的なお菓子クレムフカを頂きました。 クレムフカは、たっぷりのクリームをパイで挟んだお菓子なのですが、甘いものが苦手な自分はどうかな?と思ったのですが、これが非常に美味しい♪しかも、 あまり期待していなかったアイス珈琲も美味しい!最近、美味しいアイス珈琲を飲んでなかったので、全く期待してなかったのですが嬉しい誤算というやつで しょうか!


さて、3Fに向かいます。
チケット売り場には、7種類のチケットが用意されています。こんな所まで、手の込んだことをしてくれて嬉しくなります。2種類は、SOLD OUT になってましたけど・・・

会場は、フラッシュ撮影しなければ、撮影可能と言う太っ腹な対応なので、カメラに全て収めてまいりました。


ジム・ジャームッシュの映画のポスターであったり、黒沢明の『影武者』のポスターも書かれていたり、非常に刺激を受けるポスターたちでした。ポーランド侮りがたし!!





自分の一番好みな作品!!








                            
                               
 おまけ
本 日は、ポーランドのデュオ『シャ/ザ』 の無料LIVEがありました。お二人は、幾つもの楽器を駆使して、無声映画に音楽をあてるのです。この日の映画は、ロマン・ポランスキーが学生時代に撮影 した短編集でした。お二人の演奏非常に楽しかったです!見れてよかった♪更には、ロマン・ポランスキーの短編映画が面白!学生時代にこんなの撮影していた なんて・・・新たな発見できました。
『シャ/ザ』は、とても気さくなイケ面さんたちでした。





最後に、流暢な日本語でOPの挨拶をしてくださったポーランド広報文化センターのキュートな女性
スピーチの時に、緊張で震える手が可愛らしかったです。 お名前は忘れしまいましたけど・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿