2012年8月20日月曜日

タツノコプロテン行きました!


8月18日(土) 松屋銀座8階イベントスクエアにて開催中の『50周年タツノコプロテン』に
行ってきましたよ。





創業者・吉田竜夫氏や九里一平氏が描いた迫力の肉筆原画やアニメ制作に使用された設定画、セル原画など、タツノコプロが保管してきた数多くの貴重なアニメ関連資料から厳選した約300点が展示おるのです。

いやー、『ガッチャマン』の肉質原画は、特に素晴らしかったです。

他のサイトから拝借しました。
やはり、タツノコアニメで育った方たちが多く来場されておりまして、年齢層も高めでしたが、会場内でアニメを見ていた当時の話やお気に入りの作品について語っている時は童心に戻られていましたね。斯く言う私もですが・・・

私の世代ではありませんが、タツノコ第一作目の作品『宇宙エース』は、心を鷲掴みにされてしまいました。現代でも通用するのではないだろうか?宇宙エースの登場人物たち、可愛らしいです。















ガッチャマン』は、今見てもカッコイイと思います。
彼らの私服なんてね・・・忘れていましたけれども・・・超ハイセンス!
ちょっと、検索かけていたら、たまたま見つけたフィギュアが欲しい。(/ω\*)
会場内に展示されている九里一平氏のガッチャマン画は、最高でしたよ!




それと、忘れてはならない『タイムボカン・シリーズ』シリーズ断トツの人気は、『ヤッターマン』でしょうか?シリーズも後半になると、こんなの放映していた?というのもあり、世の中の流れと同じように、自分も『タイムボカン・シリーズ』に飽きていたんだなぁ・・・・としみじみ思いましたね。


自分用のお土産もGETしてきました。
もう少し、ガッチャマンの土産物が有ったら良かったのですが、非常に残念ながらガッチャマンモノは、『おはよう隊ガッチャマン』の物が多かったんですよね。女性には、アクビちゃんモノが人気だったのではないでしょうか?沢山の種類がありましたしね。

『おはよう隊ガッチャマン』会場でも上映されていて、大人気でしたけどね。
自分も大好きですけどね・・・



おまけ

『タツノコテン』に行く途中に有ったギャラリーにて、開田裕治さんの『幻視怪獣展』が開催されていて、とてもluckyでした。ご本人にもお会いできましたし、ファンの方が多くサインを嬉しそうに貰っていました。(開田さんの作品を、5,000円以上商品を購入すると、サインをもらえたようです。)




それと、こちらも通り道にある八重洲ブックセンターにて、『水森亜土 作品展』やってました。
こちらも見れてluckyでした!

亜土さんの作品欲しいと思うものもあったのですが、皆高いのよね~~~。




良いものを多く見れた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿