2012年8月6日月曜日

赤城乳業工場見学ツアーの巻

ガリガリ君で有名な赤城乳業さんへ工場見学に行ってきました。
場所は、埼玉県本庄市児玉町にある本庄千本さくら『5S』工場です。
本日は、とあるスーパー・マーケットで募集した赤城工場見学ツアーのお客様(お母さんとお子さん)と一緒でした。ガリガリ君が誕生して30年だそうで、親子2代で楽しめるツアーなのではないかと思います。

知りませんでしたが、赤城乳業という社名は、群馬県にある赤城山からとっているのだそうです。
噴火しなければ富士山よりも裾野が広かったと言われている赤城山のその裾野のような、大衆のための商品を作りたいと思って「赤城」と名づけたんですって!
埼玉県なのに何故?と思ったのですが、本庄・深谷辺りだと赤城山がよく見えるのですよね。

『5S』とは、『整理』『整頓』『清掃』『清潔』『躾』の頭文字をとったものなのだそうです。
見せる!観せる!魅せる工場を意識しているので、時間にして90分の楽しい工場見学ができます。

 流石、地元埼玉で・・・いや、全国で愛されているだけあって、たまたまこの道を通りかかった家族連れが、門の所で守衛さんの許可を撮り、看板の前で記念撮影している光景に出くわしました。

全国のガリガリ君をこちらの工場と本社工場の2工場で生産しているのだから、凄いですね!








( ̄^ ̄)ゞでは、突入致します。

受付です。



エレベーターに乗り2階へ行きます。



2階に着くとロビーがあります。判りますでしょうか?ロビーのソファーは、ガリガリ君ソーダをイメージした背もたれなんですよ。こちらのフロアにあるミーティングルーム?で、5分ほどお姉さん赤城乳業の歴史など教えていただきます。それから、実際に工場見学です!本日は、『ガリガリ君ソーダ』『ガリガリ君梨』の他、この秋の新商品『ガリガリ君君グレープ』をメインに作っているとのことでした。


背もたれがガリガリ君ソーダっす!

 ( ̄^ ̄)ゞさて、工場に突入致します。

ガリガリ君の口の中に入っていくのです!
工場の中は撮影出来ないので、赤城乳業さんのHPにバーチャル工場見学がありますので興味が
ある方は、ご覧になると良いかと思います。 コチラを見てね♪→赤城乳業

工場見学中の通路や壁には、至るところにガリガリ君が描かれていて、見せる!観せる!魅せる工場を意識している事が伺えます。

工場見学の先には、ガリガリ様がいらっしゃるフロアがあります。
こちらでは、アイスの棒に願い事を書く事が出来て、願いを書いた棒をガリガリ様の口の中に入れると願いが叶うのだそうです?その隣では、おみくじが引けます。



天井に描かれているガリガリ君太陽


ガリガリ君パッケージの歴史

ガリガリ君のパッケージも紆余曲折あり、『ガリガリ君の汗が気持ち悪い』とか『レジに持って行きづらい』と言ったお客様の意見(クレーム)もあったそうです。



初代ガリガリ君!自分が子供の頃はこんなのだったんですね!覚えてないなぁ・・・


この汗が嫌!とか、歯茎が無い方が良い!という意見もお客様からあったそうです。
 
工場見学終了後は、先ほどのフロアにてアイス食べ放題の楽しい時間が待ってます。
自分は、一つ食べれば十分だったのですが、子供達と引率のお母様方は2つ3つ召し上がる方が
多かったです。ここでしか買えないガリガリ君グッズも販売しており、お土産としてかなりの盛況でした。メーカーの営業さんも『こんなに売れるとは』と言ってました。


お土産もこんなに沢山頂きました!電卓は、以前頂いたものだけど・・・

工場見学は、申し込めば誰でも出来るようなので、是非行ってみることをお勧めします。
9月まで予約で一杯になってるそうですが・・・

5台しかないガリガリ君トレーラーも観れたので、タイミングが良かったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿