2012年7月29日日曜日

川越百万灯祭り


今日は、飯岡町の花火大会の日です。

( ・g・)うそーん

でも、行きたいなぁ『飯岡町』

な訳で、今回の私のブログ、オープニング音楽は『Forever Friends』です。

なんとなくなんですけどね。

飯岡町ではないですが、久しぶりに祭りに行って来ました。
『川越百万灯祭り』

祭りは、いいですね♪

実際は、祭り目当てで川越に行ったわけではないのですけど・・・

大林宣彦監督の『この空の花』を川越スカラ座に観に行ったのですが、当日寝坊しまして
予定より川越到着が遅れてしまったわけです。前日の『ダークナイト ライジング』がイけなかったんだなぁ・・・興奮して寝つきが悪かったのですもの。

・・・すいませんした。

で、今回は映画は中止です。
川越がダメでも、高崎シネマテークさんで観れるんですの。
Cafe『tango』さんにも行けなかったなぁ・・・

川越再チャレンジ時には、必ずゆきます。

当初の計画が変更されるなか、意地でも『ねこまんま焼きおにぎり』は食うぞ!と再度、気合をいれてましたが、心配なのが営業時間が正午から売り切れまでと言うこと・・・大丈夫かしらん?

かつおぶし 中市本店』さんには、16時過ぎに到着。(色々、ぶらりぶらりしていたので)
ラッキ~♪売り切れてませんでした。(まぁ、祭りなので、いつもより多めに用意はしていたのでしょうね?)祭りと言うことで、他のお店(パン屋さんとか)とコラボしていて面白かったです。

『ふぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~』


なんていうコラボもありましたよ。(中市さんの乾物をしようしたんでしょうね?食べたかったけど・・・にゃんにゃん飯を食べなくちゃなりません。)

(;゚Д゚)! えっ?

あれよ・・・
ベトナムの米粉を使った麺ですよ。

ふぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~

えっと、焼きオニギリにかける節は、イワシとカツオの2種類があります。自分は、イワシを頂いたのですが、当たり!でした。決してカツオが不味いとかではないんですよ。美味しいのです!しかし、イワシ節が美味い。

オススメです!





これはカツオ節まんまと地ビールのkoedoビール

 川越はの街並みがは、『小江戸』と呼ばれるだけはあり、趣があっていいです。




時の鐘は、6時・正午・15時・18時と4回なります。
私は、18時に聞くことができました。

『あの鐘を鳴らすのはぁぁぁぁ~♪』

今は、自動で鳴らしてます。





昼間は今ひとつな提灯も、日が暮れるに連れ、可愛らしく、美しい灯りが小江戸川越の街並みを灯してくれ、江戸時代もこんな感じで人々は祭りをたのしんだのだろうか?一瞬、幻想的な世界へトリップしてしまいました。





太鼓・横笛の音色、神輿を担ぐ人々の威勢の良い掛け声を初め、改めて祭りって良いものだと
おもうのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿