2012年7月28日土曜日

ダークナイト・ライジング

宇 都宮MOVIXにて、先行上映があったので21:00スタートの回で観てきました。クリストファー・ノーランやってくれましたね!デキが本当に素晴らし い。『ダークナイト』は、抜けないだろうと思っていましたが、僕の中では『ダークナイト』以上の作品シリーズ最高傑作になりました。

し かし、ダークナイト3部作の第一作目『バットマン ビギンズ』を観てからご覧になることをおすすめする!そうしないと、話についていけなく事間違いなし、 この面白さが半減するのではないかと思う。『バットマン ビギンズ』→『ダークナイト ライジング』と直結しているから、『ダークナイト』の知識は必要あ りません。

今 回の悪役ベインは、正直好きでは無かった。『ダークナイト』で、ヒース・レジャーが命を引換えにしてまで演じた『ジョーカー』に強い思い入れがあった為な のだが、ストーリーが進むにつれベインのとてつもない魅力に惹かれてしまい、今では過去最高の悪役なのではないか?と思ってしまっている。

ストーリーの早い段階で、『あっ、コイツ敵だな』って分かってしまう主要人物が、僕が思った通りのシーンで、思った通りの行動を取ったのは残念なところではある。

キャッ ト・ウーマンは、ミッシェル・ファイファーが最高で彼女以外は認めないぜ!なんて思っていた時期もありましたが、アン・ハサウェイのキャット・ウーマンに アッサリその考えは、覆させられてしまうのでした。『美しすぎるだろう?アン・ハサウェイ』猫耳のギミックが良いね。



終 盤はストーリー・音楽が深みを増し、凄まじい緊張感を出していて目が離せません。僕も『バットマン ライジング』の世界を一つも漏らさず自分のモノにしよ うと五感をフル活用し観ていたので、エンドロール終了後に灯りが点いた時には、疲労感が半端なかった。面白いことに息づかいも荒くなるのね(笑)

ロビン登場の伏線後に、でぇぇぇぇん♪と、今回もラストに『DARK KNIGHT RISES』のタイトルもこれまた、なんとも言えない興奮が・・・

し かし、何故、邦題は『ライジング』なのでしょうね?原題は『RISES ライズス』になってるんですけどね?ライズス=復活、ライジング=上昇 違いの意 図するところは?確かに、上昇を連想させる撮り方をしていたりしますし(予告なんて特にね。)、復活も納得なんですけど?変更する必要あったのかな?

善とは何か?悪とは何か?色々考えさせられる深い深い作品であります。
絶対、劇場でみるべし!

鑑賞場所 MOVIX宇都宮


点数100


0 件のコメント:

コメントを投稿