2012年7月31日火曜日

川越探索 ②

喜多院
詳しくはこちらへ (´∀`*)ウフフ→ 喜多院



歴代住職のお墓

どろぼう橋




仙波 東照宮

日本に東照宮は、個人所有を含めると500社以上あるんだそうな。
日本三大東照宮というのがあって、日光・久能山は誰もが認める東照宮と言われているが、
残る一つのポジションに鳳来山・滝山・仙波の3社が名乗りをあげているんだそうです。

群馬県育ちの私としては、世良田東照宮を三大東照宮にいれて欲しいところですけどね。
だって、徳川発祥の地ですよ!(まぁ、家康さんの捏造なんだろうけど・・・)
だって、もともと日光東照宮にあった奥社をこちらに持ってきたんですよ!



川越本丸御殿

別名、初雁城、霧隠城という名をもつ城で、関東の七名城の一つ、日本100名城の一つに数えられる名城です。築城者は、太田道真説とその子太田道灌説の2説あるようですけど、川越本丸御殿のHPによると、親子となってます。

城址の大部分は市街地となってしまってますが、本丸御殿の一部(大広間と玄関)が現存している事は非常に珍しいようです。本丸御殿大広間が現存しているのは、日本では川越城の他には高知城だけなんですってよ!!






JIN』の撮影で使用されたそうで、この廊下を大沢たかおや綾瀬はるかが歩いたんですってよ。
その他にも、色々撮影に使用されているみたいですけどね。

(・3・) アルェー? だれか歩ってますね?激写してすんませんです・・・
後ろ姿だから、いいっか!


広間などを探索していると、(;゚Д゚)!ぎゃ~~~~~!と叫んでしまったんですけど・・・
真面目にΣ(゚д゚lll)ビックリしました。

Wow サムラ~~~~~~~イ!!


お主もワルよのう・・・
いえいえ!お代官様には・・・
ふっふふふ
すいません!そんな事行ってません。
この大砲の配置図をみてるんです!このお城には、大砲が大小合わせて46本あったのだそうです。

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですねぇ←所ジョージさんのモノマネで読むといいらしいよ?


大砲配置図

厠に入ってみました。








続く

0 件のコメント:

コメントを投稿