2012年5月4日金曜日

桐生川源流の旅

5/4(金) 群馬県の根本山より流れる桐生川を市街から遡る旅に出た。
『昨日の大雨が嘘のようだ!』と叫びたかったが、今日も天気は不安定だ。

まず、県道66号線を北上し、桐生ダムを目指す。













いやーっ、初めて来ましたけど景色イイではないですか!セブンイレブンで買った
桐生名物ソースカツ弁当などをこちらで食べて、これからの旅に備えます。

昨日までの大雨でダムの貯水量も増えてるのでしょうね。
GW期間中だというのに、ダムに職員さんがいらっしゃったのはそのせいなのかな?



昼食を終えて、今度は県道337号線に入り更に北上します。
昨日の大雨の影響で川が荒れてます。根本山から流れてくる水の勢いが凄すぎて
少々怖いですが、その分ワクワクしますね。子供は真似してはダメです。











337号線の両側から、雨水が流れてきてます。
勢いが凄すぎて、液体とは思えぬ表情を見せてくれますよ。
自然はすごいですね。










興味がありましたら、LIVE映像をどうぞ!
隊員が興奮のあまり奇声ををあげてます。w
緑がなんとも綺麗な岩盤です。

とりあえず、車で行けるところはここ迄・・・
徒歩で根本山に登ろうかと思ったのですが、案内板を見て諦める。
山を舐めたらイケナイ!どうりですれ違う人々が重装備なハズだ。

下山してくる方々と『こんにちは!』『こんにちは!』の挨拶もした訳ですが・・・
自分の脳裏に以前TVで見た竹中直人のコントが思い浮かびまして、実践しようかと
思ったのだけど、流石に勇気もなく普通に『こんにちは』したのでした。

まぁ、すれ違う方から『こんにちは』と挨拶された竹中直人が『お前、俺の知り合いか?』
『知り合いでも無いのになんで挨拶するんだ?』見たいなコントなんですけどね。
TVで見たときは、爆笑しました。あれ?なんてTV番組だったかな?


で、来た道を戻るのも面白くないので、草木ダムのある何号線だか忘れましたが
そちらに向いしました。



トンネル入口


途中にあったトンネルを入った時と出た時では、表情が全く違ったので驚きました。
トンネル入るまでは霧が発生していて曇空だったのに、出口を抜けたら雲は多いものの
太陽の光と青い空が見えました。


苔に覆われたアジのある橋です。




水は澄んでいて水遊びしたくなります。



なんとなく、トムソーヤの冒険を思い出します。インディアン・ジョーが居るに違いない・・・
おーまーえなら いけるさぁ〜 トム♪
だーれーよーりも と〜お〜くえー♪

草木ダム


 途中、草木方面に行かずに別ルートで桐生に戻る事にしたのですが、細い山道を登っていると
草木ダムが見えて、ビックリしました。



とても面白い旅ができました。
最近の私は、1ヶ月死んでいた分、一気に遊んでいるような気がしますw

桐生市は私も住んでいたことがあり、何しろ妹の生誕の地でもありまして
馴染み深い土地ではあるのですが、まだまだ面白く私の知らない場所があるんですね。
日光東照宮の彫刻を手がけた、左甚五郎さんの彫刻が見られる寺があるんですが・・・
それは、次回の探検迄楽しみにとっておきます。

今回の旅を教えてくれ、さらに同行してくださった隊員さんに感謝致します。

さて、次は何処へ行きませう?

0 件のコメント:

コメントを投稿