2013年1月3日木曜日

佐原に行って来ました。


1月3日に千葉県香取市佐原観光に行ってきました。

とても良いところで驚きました。

街並みがホント素晴らしいです!!







 佐原の有名人といえば、 伊能忠敬ですよね。
50 歳で家督を長男に譲り隠居翌年に江戸に出て、 測量・天文観測を学び、1800年(寛政12年)から1816年(文化13年)まで、足かけ17年をかけて全国を測量し大日本沿海輿地全図を完成させ、日 本国の歴史上はじめて国土の正確な姿を明らかにした。日本で初めて金星の子午線経過を観測した人物である。

もう歳だからなんて、言って逃げてはダメだよね。なせばなる!!!

 さて、彼の旧宅は震災の影響があり、現在は改装工事にやってましたので詳しく見学することは出来ませんでした。残念!



今回、私は中には入りませんでしたけど、伊能忠敬記念館もあります。


『小江戸いさわふなめぐり』
 時間がとれたらゆっくりと、川をゆらゆらするのもいいかもしれませんね。炬燵付き船もあるみたいです。1,200円で町並みコース30分楽しめます。船頭さん、カッコイイでしょう?その隣には、ひょっこり忠敬さん♪




0 件のコメント:

コメントを投稿