2016年5月16日月曜日

リザとキツネと恋する死者たち



リザとキツネと恋する死者たち

監督 ウッイ・メーサーロシュ・カーロイ

キャスト モーニカ・バルシャイ/デビッド・サクライ/サボルチ・ベデ・ ファゼカシュ/
             ガーボル・レビツキ

2014/ハンガリー

監督が来日時に知ったという那須の九尾の狐伝説をもとにしたファンタジックコメディ映画。この映画は2015年の締めくくりで観ようと思っていたのですが、新宿まで行ったのに上映時間に間に合わず観るのを逃してしまった作品です。
  
観るのはDVDかなぁ...と、思っていたのですが、何気に映画.comで検索かたら宇都宮で上映予定に入っているという奇跡!

ありがとう宇都宮ヒカリ座!!!

さて、物語の主人公は日本の恋愛小説のような恋に憧れる奥手な女性リサ。ハンガリーの女優モーニカ・ベルシャイが演じてますが、まったく存じ上げませんけど...とても可愛らしい女優さんで、彼女の別の作品も観たいと思うのだけど探すのが大変そうです。



そして、彼女にしか見る事ができない日本人の歌謡歌手の幽霊トミー谷!演ずるはデビット・サクライ。日系人でしょかね?彼が後半に台詞をいうシーンがあるのですが、なんか韓国人が日本語を話してるような感じで、ぎこちなくてソコ残念でした。すらすらすら~っと言って欲しかったんだけどね。歌のシーンは最高!


この映画ハンガリー映画なのに日本歌謡曲がガンガン流れます。鑑賞後、数日は頭から離れませんよ!!!


監督の作り出す映像のセンス、それとギャグセンスに惹かれながら爆笑し、卑猥なシーンも笑いに変えるセンスのよさに脱帽し。期待以上の映画でした!
外国人が作るとなれば大怪我しそうな題材、日本、九尾の狐、なんて難しいものを良くぞ上手に調理したものだなぁ♪と関心してしまいますね。

私的評価100点 今年のベスト入り間違いなし!

鑑賞日 2016.05.03 鑑賞場所 宇都宮ヒカリ座





0 件のコメント:

コメントを投稿