2016年5月10日火曜日

益子春の陶器市 2016 



そんな季節なんですね!

今年は、4/29~5/8の10日間の長期での開催でした益子春の陶器市

私たちは5/5の子供の日に遊びに行ってきました。

益子駅の駐車場に車を止め案内係りの町の人にMAPを貰おうとしたら、今回からMAPは決められた場所で配布するとの事でした。そうなんですね...こういう町のお年寄りとの触れ合いも益子陶器市の良さであったのですが。

気を取り直して、益子駅の観光案内所でMAPをゲット!と、言っても毎年春と秋に遊びに来てるのでMAPいらないっちぁいらないんですが、記念にね!

まず、陶器市の期間だけオープンするお店『sluck』へ



我々好みの品物が安く売っていて。相方と初っ端から色々お買い物してしまいました。笑
自分は、一輪挿しと林檎のオブジェ、そして眼鏡ケースを購入しましたが。3点で、1,500円という安さにビックリさっ!一輪挿しと林檎のオブジェが旧作の為に値引きしてあったのです。林檎のオブジェ振るとコロコロと音がして、これまた可愛らしいんですよ。

作家さんもお気に入りとの事でした。

こういう掘り出し物を見つけるのも陶器市の面白さかな。


 『sluck

陶器市会場とは離れてますし、少しだけ奥まった所にあるので会場周辺に車を駐車される方は行きづらいかもひれませんがウオーキングにもなりますし行ってみてはいかがでしょう?

そう、店舗に駐車場もありますし。

コレ眼鏡ケースです。


さて、会場までてくてくと歩いて向かうのですが、行く度に思うことですが益子の町並み好きです。
なので、会場までそこそこの距離はありますが苦にならんですよ!

今回の陶器市でもう一つの買い物

島田東秋さんのコーヒーカップ。

2015秋の陶器市で購入して大事に使っていたのに、洗ってる最中に破損(泣)
なので、2016春も出展しているだろうと彼のブースへ行くと、なんと珈琲カップが無い!!
相方から『どこかで買えないか?聞いてみたら?』のアドバイスに従い、東秋さんに聞いたところ扱ってる所あり!そこで、 同じものが買えてよかったです。 (嬉)



島田東秋さんの作品








 彼の作品揃えたい...

0 件のコメント:

コメントを投稿