2015年9月25日金曜日

信州上田真田陣太鼓保存会 2015.09.20 JAフェスティバル編


『上田城太鼓まつり』を中抜けし、JAフェスティバル(上田東会場)へと車を走らせますが、ここでも道を間違え会場到着は信州上田陣太鼓保存会の演奏予定時刻のぎりぎりになってしまいました。

『上田城太鼓まつり』に幸村さんは残っていらたしので、『真田丸』は演奏無いのか?演目は何じゃろか?などと考えていたら、会場から太鼓の音色が聞こえてくるじゃありませんか?!

ギャース!!間に合わんかった...

急いで会場へ行ってみると、そこにはナント!!!大助隊が演奏中!


おぅ!?大助隊演奏すんのかよ?知らなかったよ...(泣

しかも、演目一つ聞き逃してしまった!!

残念!!!悔しー!!



しかし、なんだ!?8月に見たときよりもはるかにパワーアップしてるじゃないか!?後ろで太鼓叩いてる女の子の太鼓叩く音が力強いなってる!!それに、みんなの表情見ても分かる通り気合入りまくりだ。これはやはり、『第18回ジュニアコンクール長野県大会』に出場した後の演奏だかなんじゃないか? などと相棒と話しつつも演奏から目を離せません。

この演奏で準優勝なんだから、長野県の層の厚さは凄まじいですね!次に大助隊の演奏を見れるのが何時になるかわかりませんが、次に見たときは更にパワーアップしてるんじゃないだろうか・・・

とても楽しみです。




続いて大人編

演目は『真田丸』

幸村は、ダレが?!おぉ!?『初陣』で幸村を演じてるYちゃんじゃなですか!?(FBにYちゃんと書いてあったので失礼ながら馴れ馴れしくも書かせて頂ました。)





法螺貝はこれから戦、もとい演奏が始まるんだ!と、緊張と期待が高まる瞬間ですし、演奏時もそうですが表情にも痺れちゃいます。



見参ー!!からの幸村の決め台詞!!

最高にキマってるじゃないですかっ!






流石です。大助隊に負けじと熱のこもった演奏をみなさん披露してくれます。


『鉄砲隊前へー!!』

『放てー!!』 



徳川本陣にて、影武者による攪乱

『我こそは真田左衛門助幸村なりー!』



死を覚悟した幸村が徳川家康本陣へ突撃をかけます!数度の突撃で兜も取れ髪を乱しながらも脇目も振らず家康の旗印へ突撃!
 


いやいや、演出も太鼓の演奏も最高でした!!Yちゃんバージョンも見れて感激です。

さて、次は演奏見れるかのう。

楽しみだのう!


0 件のコメント:

コメントを投稿