2015年9月17日木曜日

中之条ビエンナーレ 一日目 四万エリア




 2年に1度開催される芸術の祭典『中之条ビエンナーレ』が始まりました!!早速、9月13日(日)に行ってまいりましたよ。今回のビエンナーレは、計5回に分けて作品を見て回る予定を組んでいるのですが、初日は四万エリアを回って思いっきり楽しんで来ましたよ。



 四万エリアに入る前に中之条駅でおトイレを拝借しつつ、私ことQ太が中之条に来たという爪痕を駅前にある伝言板に残しました。で、事前にパスポートの予約をしていたので交流センターつむじにてパスポートをGet♪この日の中之条は比較的に人が少なめでしたが、多分、シルバーウイークに皆さん来るんでしょうね!


四万エリアにて、私が好きな作品

◎温泉口の家  

高田研二郎さんの作品『共生』 
2015年中之条ビエンナーレ一発目の作品ですが、初っ端から好きな感じの作品でした。 地下に行くと部屋は真っ暗の状態でブラックライトに照らされた作品を見ることができます。



  
◎湯元四萬館 

神田さおりさんの作品 『おんせんにんぎょの湯』 
※現地集合の13:00~先着30名の限定公開作品です!(休館日もあり)







脱衣所の棚には数点のポートレートが飾られていました。




◎積善館 向新

赤堀里夏さんの作品『廻る 景色を感じるための部屋』


 藤林悠さんの作品 『wet』



◎旧 第三小学校

村上郁さんの作品 『電球都市:旧第三小学校、中之条、群馬』 
電球の中には、この旧第三小学校の昔の写真だと思うのですが、一つ一つに入れてあり、センサーで明かりのつく電球も変わります。


大橋博さんの作品 『Under the table』 
教室に入って見ると机の下には...このインパクトは凄いです!!



大森愛さんの作品 『窓と』
とてもシンプルな作品ですが好きですね~!



◎屋台(移動)  

YORIKOさんの作品 『中之条温泉まんじゅう物語』
積善館 向新のすぐ近くの空き地で休日のみ営業している移動屋台です。移動屋台も作品なのです!温泉まんじゅうとお茶を頂きながらの店主のYORIKOさんとのお話しするのも作品なんでしょうね?普段はグラフィックの仕事をしているそうなので休日のみの出店ですが、是非立ち寄って見るとよいですよ。




天候を心配したのですが最後まで雨が降ることもなく、予定通り『四万エリア』を全て見ることができました。次に行く予定の『沢渡・暮坂エリア』『六合エリア』が楽しみでなりません!そうそう、日没から21:00まで灯る『四万の灯』もしっかり見てきました。



スタンプ7個ゲットだぜ!



  


To Be Continued


0 件のコメント:

コメントを投稿