2013年11月11日月曜日

清洲会議


天下統一目前の織田信長であったが、家臣明智光秀の謀反にあい本能寺で命を落とす。信長の嫡男であり、織田家の家督を継いでいた信忠も信長と共に命を落としてしまった。

その結果、織田家の家督を継ぐのは?織田家の今後はどうなる?

そんな感じで進んで行く訳ですが、歴史が好きで特に戦国時代が好きな人には楽しめたのではないでしょうか?三谷幸喜作品と分かっていれば尚更。おふざけ部分は三谷作品と言うことで済ます事できますしね。

全体的に三谷幸喜作品の割には、さほどふざけた笑いもなく、NHK大河ドラマで幕末を描いた『新撰組!』を戦国時代で撮ってみましたって感じかな?

戦国時代好きの私には、登場人物の実際の人物像が分かっているので、あっ、結構そうきたか?など思え、かなり面白く最初から最後まで退屈せずに観れました。

大泉洋の秀吉、どうなのよ?と鑑賞前は少し否定感を持っていたのですが、実際見たらなかなかいいじゃないの!ってな感じの秀吉を演じてくださって自分的には大満足でした。

役所広司演ずる柴田勝家、秀吉に負けちゃうのはそう!そういう所なんじゃないの?っていう勝家を豪快に演じてます。あっ、信長の野望の顔グラの柴田勝家は、コレでいいんじゃないでしょうか?意外とこのポスター使えますよね?顔グラにね。

自分的には、清須会議に登場する人物では、小日向文世演ずる丹羽長重が好きで一番好きです。清須会議では最終的には秀吉に組みしたが、自分が思っていた方向とは逆になり(秀吉に織田家をないがしろにされ)死に間際に自分で腹を裂き、内蔵を秀吉に送りつけると言う行動をちゃんと取りそうな丹羽長重を演じてましたもの!

それと、佐藤浩市の池田恒興もキャラ設定と佐藤浩市の演技がいい感じ。

そうそう、なんたって女性役者陣の素晴らしさよ!生き生きと秀吉の妻ねねを演じた中谷美紀。更に信長の妹である市を演じた鈴木京香に、剛力彩芽演ずる松姫の女のしたたかさ・・・劇中の秀吉じゃないが『そこまでやりますか!?』って感じで、女って怖いと思ってしまいます。

あっ、あと顔芸の天海祐希・・・

最近の三谷幸喜作品に面白さを感じなかった私ですが、久しぶりにかなりヒットした私でありました。


鑑賞場所 MOVIX 宇都宮


点数 95







0 件のコメント:

コメントを投稿