2017年9月11日月曜日

中之条ビエンナーレ2017 1日目 2017-09-09




群馬県勢多郡中之条町で二年に一度開催されている町中が美術館『中之条ビエンナーレ2017』が始まりました。2017年は4日で全会場を周ろうと計画していますが、初日の9/9(土)は、中之条伊勢町エリアを周ってきましたよ。

中之条町ふるさと交流センターつむじ内にある中之条町観光協会でパスポートを手にし、同じくつむじ内にある『おてのくぼ』でひよこ豆とひじきのカレーでランチにしました。

ひよこ豆とひじきのカレー500円

ランチの後に相方ちゃん、アジアン雑貨の店『Saba-ba』にて、帽子と鳥がモチーフのペンダントを購入。そして、私はパスポートを紛失...トホホ。気を取り直し、改めてパスポートを購入して出発です。

いざ、行かん!!!

中之条伊勢町エリアで私の好きな作品



◎Claudio Beorchia ひとしずく前




◎元木孝美 Big city in the House





◎TETTA 中之条三十三観音めぐり

中之条駅に展示されているこの作品は、『人の心には必ず仏がいる』『まちと文化』をテーマに中之条の町民33組が菩薩に扮して縁のある場所で撮影されたそうで、もぅ、駅前で大爆笑と共に見惚れてしまいました。俺も菩薩になりたい!

つむじ観音


日向見観音

トマト観音

はいはいー!お天気好すぎー。

疲れた。。。って事で、『徳茂醸造舗こうじや』さんで、味噌ジェラートと塩こうじジェラートを食べて休憩にします。前回のビエンナーレでも食べたのですが味噌は濃厚で美味しい。塩こうじは、レモンのさっぱりした口当たりのあとにピリッと塩が感じられ大変美味しいジェラートです。

ぐんまちゃんモナカつき♪

ジェラート食べた後にはしゃぐ二人。。。



で、これは、ビエンナーレ作品ではない様子。。。



◎yukaotani Anicaca

飴でできた仏像のインスタレーション。初日ですが、かなり溶け始めてるものもありまして、最終日にはどの様な形をしているのか?気になります。




◎三好由紀 Three light diffractions





◎堀越達人 Artist room



えーっと、はしゃぐ二人...



◎田村吉康+Marfa Vasilieva 高天原プロジェクト作品群









◎佐野彩夏 けもの道






さて、中之条ビエンナーレ2017は12会場周ってスタンプ6個で終了。


腹ペコになり、『鈴蘭飯店』にてラーメン・ミニチャーハンセットで夕食にしました。これは、ミニチャーハンではないですね。(笑)ボリューム満点で大満足。


ラーメン・半チャーハンセット 750円

来週は宿泊して、六合エリア⇒沢渡暮坂エリア⇒四万温泉エリアをめぐる予定です!
楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿