2012年6月4日月曜日

益子 ぶらりぶらり2回目 その①

以前は、『益子』ぜってー住みたくない!!

な~んて思っていた、僕ですけれども・・・

僕ね、今、めちゃくちゃ住みたいですぅぅ

引っ越そうかな。

マダ ムリ ダケド!?

マダム リ ケド!?

まだ、ムリだけど・・・

陶芸市の感覚で益子市に入ると、かなり閑散としているのでビックリしましたが
まぁ、通常の休日だと、こんなものなのでしょうね。

で・・・

2回目の探索の最初は『益子陶器美術館』にいたしましたが、余り時間が無かったので、
美術館には入らず、敷地内を探索です。

節約です。 





敷地内には、『陶芸美術館』『笹島喜平館』『陶芸工房』『旧濱田庄司邸』『サロン』がありますが

まずは、『旧濱田庄司邸』へ
濱田庄司←濱田さんを知りたい方はコチラ


濱田邸のすぐ近くにある登り窯

窯の中をパシャリ!


一通り見た後に、サロンで珈琲を飲みひと休み。
こちらのサロンでは、30種類くらい展示されている陶器のカップで、珈琲を頂く事が
出来るのです。

サロンで、益子の陶芸の歴史・陶芸家の紹介といったDVDを流してるのですが
意外と面白くて、結構見入ってしまいました。

珈琲も大変美味しかったです。

自分は、このカップに一目惚れ

流石、陶芸美術館
こんな所にも、陶器が使われています。

男の子用



美術館を出た後、今回は『里山散歩道』を徘徊する事にしました。
なんだか、道が好きだったんですよ。

この細道がね





里山散歩道は、こんな店があります。



てくてく探索していましたが、お腹が空いたので、昼食をこちらで摂る事に致しました。
あおい器のお店『あおい器』と隣接している、田舎料理『陶知庵』です。

あおい器の店『あおい器』
本当に青い器がメインでございました。

店内には、『アド街っく天国』で益子が紹介された時が流れてます。

1コイン=500円、2コイン=1,000円、3コイン=1,500円といった
お買得品(茶碗・皿・湯呑など)のセットも売っていて面白かったです。



お肉屋さんが作ったモツ煮 450円ナリ


豚肉のなんたら?御膳


稲庭うどん御膳 田舎コロッケ付き

以前も思ったのですが、益子の野菜って本当に美味しいと思うのです。

自分が食べた豚肉の御膳は、肉がトテモ厚くて美味しかったのですが、正直言ってしまうと
豚肉イラナイと思えてしまうくらいに野菜が美味しかった。

それと、自家製みそピーが・・・美味し買ったので、自分のご褒美に土産として買ってきました。
明日から、弁当にいれます。




店に住みついてるカッパ
危うく尻子玉抜かれるところでした・・・ふぅ(妄想)

陶器のガチャ 御猪口か箸置きが出ます。200円ナリ
陶器のガチャいチャレンジすればいいものを・・・

なぜか!?

下にある『妖怪根付』に手を出してしまう私

しかし、見事に天狗Get!!  

NHKにて、『へうげもの』が始まったので、明日に続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿