2016年6月12日日曜日

Red Bull AIR RACE CHIBA




世界7カ国8ヶ所で開催されているエア・レース!『Red Bull AIR RACE
2016年3戦目となる千葉市、幕張海浜公園に行ってきました。

我々は6/4(土)、6/5(日)の予選を含めた2daysチケットで望みましたが...
予選当日の天候 強風 荒れ模様 

パイロン(エアゲート)も何度も萎み、屈強なサポートが修理に何度も向かっていましたが、
12時近くでは修理もされず萎みっぱなし、嫌な予感がしていたけど案の定...

13時過ぎに予選中止!!

あぁぁぁ、もぅ...がっかりだ。



しかし...

予選中止程度でめげる我々ではないです。
千葉県の名城『久留里城』『大多喜城』 の2城へ城攻めに行って参りました。

久留里城

大多喜城

さて、決勝当日の朝、目を覚ますと雨...
開催は大丈夫か?不安な気持ち一杯で会場幕張海浜公園へ


雨も少なく、風は昨日に比べたらたいしたことは無く、無事開催です。



チャレンジャークラス決勝

気になるRed bull AIR RACE初のフランス人女性パイロットMélanie Astles(メラニー・アストル)
千葉ラウンドで表彰台に上がってほしかったけど、4位だったようだ。


来年はスマホなりを上手く活用して観戦しよう。

チャレンジャークラス誰がフライトしてるか分からなかった...

※下の写真もだれか分かりません。笑





予選中止のため、マスタークラスRound of 14(決勝初戦)は、ランキング上位と下位という組み合わせになってしまった。ランキング11位の室屋選手は、初戦でランキング4位のPete McLeod(ピート・マクロード)対戦することに...

Round 8への勝ち上がりは厳しいかと思われたが、ピート・マクロードがオーバーGで失格!この時、室屋選手はスモーク不足のペナルティで1秒のハンデがあったので、本当に、本当にラッキーだった。

天候も回復してきた。
Round of  8

室屋選手の対戦相手はランキング1位のMatthias Dolderer(マティアス・ドルダラー)、室屋選手が好タイムをたたき出すも、ドルダラーが室屋の上を行くタイムで飛行、その最中まさかまさかのオーバーG。相方を筆頭に観衆皆ため息交じりの歓声が...

この時発した相方の言葉は忘れないと思う。

わざとオーバーGになったのかな?

そう、そんな風に思ってしまう程の大波乱だったのだ。

しかし、勝ち上がった室屋に拍手!!!

室屋選手



FINAL 4

勝ちあがった4名のパイロットの中で2番手のフライトになった室屋、1番手のラムのタイムを上回った。この時点で表彰台だー!と、喜んだ我々ですが、なんと...残りの2名が室屋のタイムを上回ることが出来ず、まさか...まさかの室屋選手優勝!!

大歓喜!!

大型スクリーンに映し出される室屋選手の最高の笑顔と嬉し涙に、相方ももらい泣き。

そして、大歓喜!!

日本人初の優勝という大偉業。

本当におめでとうございます。

そして、ありがとう。



私達は、昨年の10月に熊谷市妻沼で開催された埼玉スポーツフェスタ』というイベントで、結構近い位置で室屋さんを見てきたし、さらに自分は、相方差し置いて握手してもらえて感動したので、今回の優勝は本当に嬉しい!

この時点で室屋選手ランキング4位に大躍進!

次は7月ブダペスト

次も優勝だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿