2016年6月2日木曜日

米沢紀行 そのいち!



2016年5月19日(木) indigo jam unitのLIVEが仙台であったのです。当初、LIVE終了後に故郷へ戻る予定でしたが、帰り道に非常に疲れまして、白石城跡(宮城県)近くで急遽宿を取ることにしました。

なわけで、翌日はそのまま故郷へ南下して、折角なので会津にでも立ち寄ろうと思ったのですが。朝目覚めてグーグルマップを見たら、米沢に近いことが判明!米沢へ立ち寄り、そして南下し会津へ行こうという計画に変更!

YES!!自分、初の山形県です。

米沢といったら、『愛』の兜で有名な直江兼続ですね!兼続と言ったら、不人気大河『天地人
キャストは好きですけどね、脚本が、脚本がのぅ...

クソ!! 







えっと、 か...兼続といったら、『秀吉の命令で、越後から会津120万石へ加増、移封となった時、その中の30万石は直江のだからね!』と出羽米沢に領地をもらったのです。(超ざっくり!)

かねたん、秀吉のお気に入り!

そうだ、『花の慶次』を読んでた人にも有名ですよね。





ゴォワッ!! 

す...すいません。話をもとに戻しましょう。

私、初の山形県に進出!そして、場所は米沢市にある『米沢城』です。城と言っても遺構は現在は上杉神社となっている本丸の周りの堀くらいでしょうか?そして、米沢城というより、松が岬公園として市民に親しまれているようです。

上杉博物館では『上杉景勝展』lなるも催しをやってました。ちょっと、見たかったのですが、時間が押してるので残念ながらスルーしました。泣

上杉博物館

正面、上杉神社
この日は薄曇ながら暖かく、絶好のお散歩日和でしたので城めぐりにも(遺構残ってないけど...)
最適でした。上杉博物館の芝生ではお弁当を食べている人もいて雰囲気も良いです。何しろ、平日なので、人も少なかったのですしね。


上杉神社

上杉神社に架かる橋

上杉神社(本丸)の堀

在りし日の米沢城

突然ですが、米沢の味のA,B,Cをご存知でしょうか?

A...Apple(りんご)

B...Beef(米沢牛)

C...Carp(鯉)




有名らしいですよ!そして、Uがあるのもご存知でしょうか?

Eも、Fも、Gも、ましてや、Hもすっ飛ばしてUです。

そう、Uです!
  
Aだ、Bだ、Cだ言ってると、この歌を聴きたくなっちゃうな~




 



えっと、Uですね。



ちがう

U...うこぎ

9代藩主 上杉鷹山が栽培を奨励、米沢地方では食用を兼ねて垣根として利用されていたそうです。春先から初夏の新芽が美味しく、おひたし、天麩羅をはじめ様々な料理に使われているようです。 この日、私が頂いたのは『うこぎソフトクリーム』と『うこぎ茶』 

うこぎソフトクリーム、大人から子供まで食べられるように、苦味は抑えているそうです。うこぎ茶は後味すっきりで飲みやすく、後味に苦味が少々残りますがこれまた美味しい!


売店のお兄さん、色々教えてくれてありがとうございました。(U...うこぎを教えてくれたのこの人)


うこぎソフトクリーム

うこぎ茶


さて、今宵はこの辺で...

あてぶれーて、おぶりがーと

だいぶ初期のQtaが行く!に戻ってきたな。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿