2011年11月19日土曜日

機動戦士ガンダムUC エピソード4「重力の井戸の底で」

事件です・・・
栃木県在住の30代後半の男性が、機動戦士ガンダムUC エピソード4「重力の井戸の底で」のDVD化が待ちきれず劇場まで足を運び、物語・声優の演技力・音楽に飲み込まれ、30年ガンダムを観てきて初めて涙を流したそうです。

男)いやー、泣いちゃったね・・・劇場で観てよかったよ。

19:20~の上映 シアター7には、男ばかり10人程度
年齢も10~40代ばらばら

仕事帰りのサラリーマンのやつ

おっ!こいつがガンダム?って感じの御洒落なやつ

自衛隊の方ですね?と一目で分かる風貌のやつ

皆、ガンダムが好きなんですね。

※私のいうガンダムは、UC(宇宙世紀)です。他の作品は、ガンダムではありません。
 認めるものか!

今思えば、ガンダムブーム・・・凄かった。
映画『機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙~』を観る為に何時間も並び、映画館の中に入れたと思ったら、ぎゅうぎゅう詰めで、しかも立ち見・・・息苦しいったらありゃしない。

ガンプラが欲しくて、デパートで長蛇の列をつくり何時間も並ぶも、品薄で欲しい機体が買えない。
シャア専用ザクが欲しかったのだが、渡されたのは量産型ズゴック!青のズゴックじゃなくて、赤だったら嬉かったのにぃ。でも、買えるだけマシだったのさっ・・・

模型店にガンプラが入荷すると聞けば、朝の6時には店頭に友達と並んで開店を待つ。
懐かしいなぁ・・・

そんな俺でも、一連のガンダム作品を観て泣いた事はなかった。
※UCね!
自分が涙腺が脆くなったというのか?確かに脆くはなってますが・・・

登場人物の素晴らしい台詞と、それに魂を吹き込む声優達の演技力に泣かされたのだと思う。
観ている途中で、登場人物が発する台詞が言霊となって、グイグイ俺の中に入ってくるものだから、胸がいっぱいになり呼吸が乱れてしまったよ。気付いたら、涙溢れてたし・・・

音楽も素晴らしすぎだ。

あー、泣いてたのは俺だけじゃなかったですよ。

エンディングが終わり、劇場の照明が灯った時に大きく深呼吸する人もいたしね。
あの深呼吸は、俺と同じ状態に入ってしまった人のだと思う。
目の前の事に夢中になりすぎて、息をするのを忘れてしまった子供がするような深呼吸の音だった。そんな感じになったことない?

そうだ、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』

た、やるんだ!

もういいじゃん?

そんなに需要があるのかい?

と、劇場で『宇宙戦艦ヤマト』の予告を観て思ったのと同じように、ガンダムも同じように思われているのに違いない。絶対そうだ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿