2011年11月25日金曜日

パブロフのいぬ

今でも抜けないクセがある・・・

それは、以前コンビニで働いていた時に身についてしまったものである。

最近は無くなってホッとしているのだが、以前のコンビニはお客さんが来店すると
店内に『ピ~ンポ~ン』というよな音が流れていた。

なので、我々従業員は『ピ~ンポ~ン』の音が鳴ったら、元気な声で『いらっしゃいませ!』と
言うように教育されていた。自分も新人には同じように指導していた。

私が勤務していたコンビニは、模範店だったのでその点はしっかりしていたのだ。

しかし、それがマズカッタ!

『ピ~ン~ポ~ン』=『いらっしゃいませ!』と頭が記憶してしまったのである。

オレ変なところ真面目だから・・・

自分が勤務しているコンビニなら、なんの問題も無いし、その素早く元気の良い挨拶を
褒められるくらいだが・・・

ところが、休日や仕事帰りに他店に立ち寄り、立ち読みなどしている時(無防備な状態?)に、
店内に『ピ~ン~ポ~ン』がなると、無意識に元気な声で『いらっしゃいませ~~~~~~~~』といってしまうのである。

これはメチャ恥ずかしい・・・
隣で立ち読みしていた人も、あんた何者?見たいな顔してるし・・・

しかも、私の挨拶につられて、この店の従業員が『いらっしゃいませ~』と挨拶を重ねてきて
あれ?一番最初に挨拶したのだれ?的な雰囲気になっているので、そそくさと本を置いて
早足で店外へ逃げた事が何度もある。

最近は、ピンポーンが無い店舗が多いので助かってます。

さらに、もう一つ

それは、買い物をしている時に売り場が荒れていると無意識に全身立体陳列(前陳)を行ってしまうのである。しかも、商品のラベルの柄まできっちりと揃えてしまう。
これは、今でも止められない。

そういえば、コンビニに来る前はパチンコ店で働いていたという後輩の竹内君は、レジを打っていて
買い物の合計金額が777円だった時に、大きく元気な声で『おめでとうございま~~す!フィバーでーす!』と言って俺とお客様をビックリさせた事があったなぁ・・・

人間身体で覚えた事は忘れないものなんだね。

あーこんな時間寝なくちゃ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿