2015年11月7日土曜日

第六回 信州上田 真田太鼓サミット 前編



2015年のゴールデン・ウイークに初めてお邪魔して依頼、早5回目となる上田城訪問。来年の大河ドラマ『真田丸』の放送開始も間近なので上田市も盛り上がっています。

さてさて、Q太氏5回目になる上田城址への訪問の目的は...





うん、そうです!太鼓です。

2015年11月3日(火) 文化の日 『第六回 信州上田真田太鼓サミット』が上田城櫓門前で開催されたので観に行って参りました。この日は天気が良く青空がとても美しい日でした。


たまたま観たイベント『岩櫃乱舞』で、信州上田真田陣太鼓保存会の演奏に心の臓を打ち抜かれてしまった私と相棒。なので、またまた、皆さんの演奏を聴きに上田市まで来てしまったんですよ。

それにですね!我が故郷である群馬県から上州吾妻岩櫃太鼓の皆さんが参加されるようなので、そちらもしっかりと聞いてみたかったのです!岩櫃乱舞(いわびつらいぶ)の際にちゃんと演奏を聞けなかった事を非常に後悔していたので、これはまたとないチャンスと言うこともあったのであります。

第六回 信州上田 真田太鼓サミット開始の時間になると、『信州上田真田陣太鼓保存会 真田大助隊』による歓迎太鼓からサミットの幕が上がりました。

うひょ!大助隊の演奏観れるとは思わなんだ...嬉

演目は『サスケ

ん?正面に太鼓が一つ...メインを務めるのは今日は一人のようですね。





全てお見せ出来ない事が残念ですが、大助隊の『サスケ』の演奏をご覧くださいませ!機会がありましたら、生演奏を見て貰いたいです!可愛らしく、勇ましく、素敵な演奏を観て、聴いて欲しいですね~♪



真田大助隊の歓迎太鼓の後は、『出陣の儀』です。

出陣の儀にあたって、上田城櫓門が閉じられたのですが、これはなかなか見れない光景です。

法螺貝の音と共に櫓門から白い煙が...




いやいや、なかなか魅せてくれますねー。

上田市観光課課長(違っていたら申し訳ございません。)を先陣に、信州上田真田陣太鼓保存会吾妻岩櫃太鼓信州真田六文銭太鼓の各代表者が上田城櫓門から出陣してきます!!!



上田城太鼓祭りの時にも思いましたけど、信州上田六文銭太鼓保存会の代表さんでけぇ!!
頼りがいありそう感半端ないです。 お隣にいらっしゃる吾妻岩櫃太鼓の代表さんも体格が良いんですけどね...


出陣の儀・動画



出陣の儀終了後に、以下の順番で各団体の太鼓演奏が始まります。

1、信州真田六文銭太鼓保存会

2、上州吾妻岩櫃太鼓 

3、信州上田真田陣太鼓保存会

この様子は後編に記します




おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿