2015年11月13日金曜日

第14回太鼓エモーション!!



群馬県藤岡市で開催された『全国太鼓フェスティバル 第14回太鼓エモーション』に行ってきました!!場所は、みかぼみらい館大ホール。

みかぼみらい館というと、コロッケがモノマネライブをヤリにくるイメージなんですよなぁ!

仕事中、営業車内のラジオから流れてくる『あたしゃ志村だけどね。。。遊びにくるだ~よっ!アイーン』のCMが頭から離れんのデスヨ!!年に4回くらいコロッケ来てるイメージだけど、実際は、そんなきてないんだろーな。

えぇぇっと、

えも~~~~~しょんっ!

しょん

しょん

しょん








ハイッ!

我々の席は、指定席券を買っておいたので、前から3列目で各団体の演奏がとても良く見ることができた場所でした。

打つ 響く そして生まれる
太鼓エモーションのサブタイトルですが、ええですな!

しかし、和太鼓っていうのも色々な表現の仕方があもので、太鼓エモーションを観たお陰で和太鼓に本格的にハマりました!そのうち、Qta太和太鼓の旅を始めてしまうかもしれません。

まぁ、和太鼓には信州上田真田陣太鼓保存会の演奏観てしまった時点でハマってんすけどね!


さて、肝心の第14回太鼓エモーション出演団体は以下の通りでした。


1、藤岡中央高校和太鼓部ひびき(群馬) 

演目、御荷鉾(みかぼ)
御荷鉾という曲は藤岡中央高校から一望できる御荷鉾山をイメージして作られたオリジナル曲  だそうで、更に上州藤岡管領太鼓に指導してもらってるというだけオープニングを飾るに相応し  い演奏を披露してくれました。
  

2、太鼓道場『風の会』(山形)

演目、嵐、風紋、風弾・連鼓
山形県からの参加の団体で県外海外と活躍の場を広げているようです。太鼓の音、表情、演奏姿が美しい!


3、乾式神流川太鼓(埼玉)

演目、爽奏、鼓の絆、合戦
藤岡上州管領太鼓に指示を仰いで発足された団体なんだそうです。(上州管領太鼓すごいんですね。)老若男女入り混じっての太鼓演奏には圧巻でした。


4、日南太鼓衆『爽空』(宮崎)

演目、一心一打、ひえつき節、疾風、無限、風、錬、明日への7曲
宮崎県から参加しているJrチームなのですが、和太鼓のindigo jam unitと命名してしまった程に凄い太鼓の連打!!しかも、チーム内でアイコンタクトとかしっかりできてるんですよ。5年連続で宮崎県代表、初出場の全国大会で7位ってのも納得です。もう一度観たい!!



5、相州海老名東柏太鼓(神奈川)

演目、波濤、絆、国分寺の3曲
小3のケンタ君が大人に交じって一生懸命演奏している姿が可愛らしかったですねぇ。
太鼓エモーションで、もう一度演奏が観たいリクエストが多いとのこと!納得の演奏でした。

6、信州上田真田陣太鼓保存会(長野)

演目、真田丸
今回は、真田太平記のテーマ曲に合わせてナレーションが入りましたが、曲と同時、もしくは曲より先にナレーションが終わるようだと影武者2名による口上が引き立つ気がしましたが、真田太平記のOP短いからな~!あっ、そう!大助隊としても活躍している女の子がですね。。。大人チームの指導と本人の吸収しようとする気持ちが凄いんだと思うのですが、太鼓の音、仕草、ポーズとかも観る度に良くなっている気がします。

7、上州藤岡上杉管領太鼓(群馬)

演目、管領太鼓男の祭り、襷 
太鼓エモーションを開催している団体で、男の力強い演奏と女性の華麗な演奏がとても良い感じにミックスされていました。私の地元群馬県にも素晴らしい太鼓演奏をみせてくれる団体があることに感激!!

8、和力(長野)

演目、炎天下、だんじり囃子、忍者、鶏舞、東風の5曲 
長野県伊那市から参加の加藤木朗さんが主催する団体和力を観る事が出来て本当に良かったです。日本の伝統芸能の素晴らしさを実感致しました。

和力のHPにポロモーションビデオがありますので是非見てください。 
http://www.wariki.jp/index.html

この方たちのお陰で私に福がやってまいります!!
 



あーぁ、俺、多分、太鼓の旅はじめるな...

そして、来年も行くんじゃないか?!

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿