2015年11月5日木曜日

益子陶器市 2015 秋 前編



 栃木県真岡市益子町へ益子秋の陶器市を観に行って来ました。当日は曇り空の肌寒く、天気は残念でしたが、陶器市が見どころ満載で本当に楽しめましたよ!

 昨年の秋の陶器市が出店者数も少なく、見所も残念な感じ(スカスカ感?)だったので、今年の春の陶器市はスルーしてしまったのですが、今年の春も今回なみの出店者数だったのであればスルーしてしまった事が本当に悔やまれます。

 益子駅に車を止めて、メイン会場に着いてみればお腹が丁度良いと鳴き出す時間です。そんな時に店頭でおじさんが蕎麦打ちをしているのを見てしまったので、コレは!!!っちゅう事で、昼はお蕎麦をいただくことにしました。昼時ということと、この蕎麦打ちパフォーマンスが効いてるのもあり、蕎麦屋さんは大行列でしたが、並んでいる間に蕎麦打ちが間近で見れたので待ち時間は余り気になりませんでした。

コレが

こうして

こうなり~

 ようやく我々のお蕎麦が出来上がりましたよ~♪ 常陸の新蕎麦でーす。鴨汁蕎麦、もり蕎麦と種類がありましたが、やはり新蕎麦ですから~シンプルにもり蕎麦600ナリ!をいただきましたが、やはり打ちたての新蕎麦は甘味もあり、喉越しが良くてとても美味しかったです。


さて、われわれが蕎麦をいただいている間に、先ほどの蕎麦はここまで伸ばされていました。
職人の仕事は凄いですね!そして、なんとも蕎麦の色の美しいことよ。

こうなった!

 蕎麦をいただいた後に大通りをてくてくと歩いていると目に飛び込んで来たのが、この益子焼きのピンバッジ!オオオオォォォォォォ!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!おおおお!と三回叫んだところで、自分は狼を買おうか?散々迷ったのですが、とりあえず保留!まぁ、陶器市始まったばかりです。帰りに同じ道通りますし、どうしても欲しければもう一度寄れますしね。

と、言いながら毎年忘れるわけですが。。。




 益子の陶器市、幾つかのブロックに分かれていますが、一番最初に覗いた路地裏テントのボリュームからして、今年の秋の陶器市の作家さんの出店が多いのがわかります。昨年の秋は寂しかったのよ...


OUCH!!

 い・き・な・り い・き・な・り

目に飛び込んできたいい味出してる猫が飛び込んできたー!

おまえたちはなんていいひょうじょうしているんだ。。。



男な子のなら皆欲しいと思うよ!だいなそー!(ダイナソー(恐竜))のバッジです。今年は、『ジュラシック・ワールド』も公開されましたしね~。

知らんけど...







 ちょっとー!!!路地裏テントだけで、欲しいもんがてんこ盛りですよ。そして、楽しくて仕方ありませんよ。僕はこの動物シリーズがとても気に入ってしまいましたが、作家さんが分らない状態...
しっかりと、記録しておけば良かったです。

トホホ。。。











後編へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿