2012年11月25日日曜日

月とキャベツ ロケ地





私の大好きな映画の一つ『月とキャベツ』のロケ地にようやく行ってきました。
公開から、もう16年経ってるんですね。

先ずは、主人公 花火(山崎まさよし)の家
群 馬県中之条町にある、栃窪分校です。 現在は、公民館になっているようですが、本当に山の中です。周りには猿が沢山いて、野良猫がビュッと横切るような感じで、猿が飛び出してきたりします。分 校の中に入りたかったのですが、鍵が掛かっていて入れない。無念!しかし、後から調べたところによると、近くの民家で鍵を保管していて、鍵を貸してくれる んだそうな。うぐぐ・・
 旧栃窪分



教室の中の黒板には、『月とキャベツ』を大好きな人が書いたメッセージが残っています。
2007.08.17のメッセージ・・・その時、僕は何をしていたんだろか?

それと、花火が使っていた水道

分校の入口には、「月とキャベツ」を大好きな人たちが書き残したメッセージがノートにギッシリと書かれていました。今でもまだ、この地を訪れる人が多いみたいですね。




小さくて見えにくいですが、猿に遭遇しました。本当に見渡す限りに山です。




伊参スタジオ
『月とキャベツ』の他にも、役所広司主演の『眠る男』のロケ地にもなっています。
私が訪れた日も、ロケ隊が来ていて撮影していました。この日来ていた俳優は、管理人さんが言うところによると、あまり有名な俳優ではないらしいのですが・・・結構、私にしたら『スゲーっ!』と歓喜してしまう俳優が来ていたのではないかと気になってしまいました。

この伊参(いさま)スタジオも、元は学校でした。見ればわかりますね・・・
で、ついこの間まで、隣にある体育館で伊参スタジオ映画祭が開催されていたのです。
伊参スタジオ映画祭

宿泊もできるようです。この日は撮影の為、2階には行けず確認は出来ませんでしたが、そちらにベッド等があるようです。1泊2000円也

私が伺った前日に、伊香保で山崎まさよしのお座敷LIVEがあったそうで、LIVEの日は若い女性ファンが沢山訪れたそうです。山崎まさよしに関するモノは殆ど揃っているように思えます。

※展示物を持ち帰ってしまう人がいるようですが、気持ちは解るが、そういう事は絶対してはなりません!















伊参スタジオで育てられているキャベツ





まだ、観ていない作品なのですが、『眠る男』展示室





もう一度行きたいと思っています。

One more
 time, 
 One more chance

0 件のコメント:

コメントを投稿