2012年1月12日木曜日

足利学校

お昼休みを利用して、日本最古の学校『足利学校』をぶらりぶらりしました。

足利の街は19才の時に1年ちょっと居た事あるのですが、それ以来
大好きな街となっています。








これが入学証と足利学校名物!漢字テスト
テスト用紙にのりざねくんとカモが印刷されていて可愛らしいです。

入学するには、400円必要です・・・


孔子さんに仕える狛犬に『やんのか?ごらぁ!』と脅されます。

孔子さんです。




海軍大将 東郷平八郎 手植だそうです。その他、海軍のお偉方たちも手植されてました。

庭も素敵です。

カモが池で泳いでます。
宿舎だそうです。 生徒がココにお泊りとしたんだそうな・・・

 足利学校のキャラクター 名君 関東管領 上杉憲実 こと・・・のりざね君
上杉憲実は、足利学校を保護したんだそうです。

このキャラクターを考えた人が、学校の職員さんの中にいるのでしょうか?
気になります・・・


構内にある図書館です。

図書館に行くといつも思うのだけど・・・図書館の司書になりたい・・・と思う。







学校周りの店がまた、趣があって好きです。






明日に続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿