2017年1月2日月曜日

初詣は真田神社と陣太鼓



※ぼくじゃないよ。

明けましておめでとうございます。

サボり過ぎたブログ再開します。(笑)




初詣何処に行こうか?と、考えていた所、ツイッターにてDM...

キタ!キタ!キター!とのこと、何の事やら?(笑)

あっ、本当だ...おっと、キタこれ!

元日より3日間、上田城にて信州上田真田陣太鼓保存会ありの告知。

そんな訳で初詣は真田神社に決定です。

朝の7時ちょい過ぎに宇都宮を出発するが、遠いよ上田...

こんなに遠かったかな?




下道で上田まで行こうとしたのですが断念し、松井田⇒小諸区間高速を使用しました。高速をおりて、道の駅『雷電くるみの郷』でトイレ休憩。


江戸時代の名力士 雷電為右衛門

店内を探索していたら、あら?美味しそう!

食堂では蕎麦打ち名人(食堂のおばさん?)が、蕎麦打ちしていて美味しそうな蕎麦でしたが、蕎麦すいとんのメニューが気になってしまいまして、それに早々食べられるものではないので蕎麦すいとんと休日限定太巻き(くるみ入り)でお昼です。(キャベツは無料です。)



蕎麦すいとん 400円


さて、上田城に到着してビックリ!

大河ドラマ館、正月早々、長蛇の列のため諦める。

沼田の真田丸展には行けたけど、結局上田の真田丸展は行けず終いで閉館となりそう。




さて、信州上田真田陣太鼓保存会の演奏を観るのは2016年9月4日(日)ご当地演奏会『犬伏の別れ』以来ですね。役4ヶ月ぶりか...




大助隊、演目は勿論『サスケ』

4ヶ月...子供の成長は早いものです。体格が大きくなっていたり、勿論演奏の上達もね。

彼らは今年の3月に神戸市で開催される日本太鼓ジュニアコンクールに長野県代表として出場するので楽しみです。








『真田太平記』から『真田丸』まで30年太鼓を打ち鳴らしてきた信州上田真田陣太鼓保存会
私が彼らを知ったのは、まだ一年ちょっとですが和太鼓の魅力を教えてくれた人たちです。それは、大助隊にも言えることです。

これからの活躍も楽しみです。














演奏終了後に聞えてくる観衆の声に、ニコニコする相棒。

その気持ち分かる!(笑)

最後に真田神社にお参りし、上田市を後にします。

私の願いは必ず叶うだろう。

そして、今年も上田に何度も足を運びそうな気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿