2016年4月27日水曜日

第34回 上田真田祭りに行ってきた! 信州上田真田陣太鼓保存会編




上田城真田祭り最後の大イベント『第一次上田合戦(真田軍VS徳川軍決戦劇)』に太鼓のBGMとして参加される信州上田真田陣太鼓保存会の演奏を観てきたのよ!


今年の2月に初陣を飾ったばかりのMちゃんの演奏を初めて拝見したのですが、やはりBGMとしてだけでは一寸物足りないですね。なので、近くオリジナル曲を見に行こうとおもっております。

そのときに、オリジナル曲での演奏を楽しみにしてます。

そう、Mちゃん。2月に初陣を飾ったばかりとはいえ、すでに第一次上田合戦『神川演奏会』という大舞台を経験している剛の者でありましたね。



あっ!第一次上田合戦『神川演奏会』については、信州上田真田陣太鼓保存会のHPをチェックしてみてくださいね。⇒信州上田真田陣太鼓保存会のHP

神川演奏会のとき、私たち互いに忙しく休みが取れない状態だったので泣く泣く行くのを諦めたわけですが、やはり観て置きたかったなぁ・・・

ちなみに、神川合戦演奏会の地はこんな場所でした!

実際に現地を見て、こんな場所で演奏したんだ!?と、ちょっと驚きました。



丸太で六文銭!

Mちゃんを狙っていたら、Mさんの流し目が...

きゅん!


太鼓演奏ももちろんだけど、表情にもグッと来るものがあるのです。







それで、 『第一次上田合戦(真田軍VS徳川軍決戦劇)』はこんな感じの観衆参加型の合戦劇でした。源次郎(幸村)と、真田の忍び、お江の出会いから始まるというので、真田太平記を元にしているのかな?鳥居元忠、大久保忠世、平岩親吉率いる徳川軍にダンスで攻めかかる真田軍とか、観衆が小道具で合戦に参加とか面白い趣向です。
 




かなり嬉しい情報をいただいたのですが、それが 実現することを願いつつ

0 件のコメント:

コメントを投稿