2012年4月29日日曜日

益子陶器市場にいったさ!



行って来たのは、こんな土砂降りの雨の中ではなくて、晴天の4月29日(日)です。
いやー予想以上の賑わいでした・・・

陶器市場のメイン通りの無料駐車場は、全て満車でしたので、益子駅の無料駐車場に
車を停めました。メイン通り迄、少々歩きます。


益子駅、初めて行ったのですけど・・・
なんだか好きです。陶器市場に電車で来ていらっしゃる方も沢山いて電車待ちの方で
ホームが混雑してましたね。真岡鐵道という路線な訳ですが、自分が乗車した時は1両編成
でしたが、さすがにGWなので2両編成になっていましたよ。

2両編成の電車を眺めつつ、我々は、てくてくと市場のメインまで歩きます。

すると・・・

『スーパーマーケットとみた』という地元のスーパーがありました。
『チェーン店に負けずに頑張ってるんだなぁ』なんて思い、フト看板を見ると・・・

あれ?

見たことあるマークだなぁ?

やややっ、マルちゃんじゃないかっ!

しかし、とんちゃんと名乗ってます。

パクリか!?





ブログ書きつつ、気になったのでマルちゃん検索してみました。


とんちゃんとマルちゃん、前髪の流れとか違うんですね。
マルちゃんは、ペコちゃんとまではいかなくともベロ出してるし・・・
とんちゃんはシテヤッタリ顔なんで、別人です。(多分)



市場に向かう途中、ちょうど昼時でお腹空いたので気になったCafeでランチです。
古民家を改築してるCafeで、非常に居心地の良い空間ですが、本日は非常に混雑
しておりました。陶器市のない時にでも、ゆっくりもう一度行きたいと思ってます。





看板の上にクマ(´(ェ)`)がいるんですけど・・・見えないですね。
今回は、デジカメ持っていくの忘れてしまったので、古い携帯カメラで撮影してるので
鮮明じゃなくて残念です。


ここのCafeの奥にあるスペースに有った、応援メッセージモニュメント(地震で割れてしまった陶器で作られたモノ)と写真で知ったのですが、昨年の東日本大震災で益子の窯元が結構な被害を受けたようです。窯なども崩れてしまったようですね。





益子は、藍染屋もあるのです。『日下田藍染工房
こちらに伺うと、実際に職人さんが染付け作業してるところが見れますよ。

興味ある人は、HPをどうぞ!http://www.mashiko-kankou.org/493.shtml




|゚Д゚))) あっ!

益子焼の画像撮影してない。

それに、陶器市場もタイム・オーバーで全く見れず、戦利品も持ち帰れずの
物凄い消化不良


秋にも開催されるそうなので、その時にリベンジしたいと思っています。
『欲しい!』と思う焼きモノは、やはりそれなりの価格なのが分かったので、次回は大枚握って
リベンジいたします。(1万円くらいね。)


そういえば、益子駅の駐車場に『とんちゃん』いました。

(・3・) アルェー




0 件のコメント:

コメントを投稿