2016年2月28日日曜日

上田電鉄別所線に乗ってきた!



長野県上田市にあるローカルな鉄道上田市から別所温泉までを繋ぐ『上田電鉄別所線』に乗ってきました。この日は、大河ドラマ『真田丸』のラッピング電車の出発式記念式典があったのでありマス。
信州上田真田陣太鼓保存会の太鼓演奏が別所線のホームで行われたので、そのついでに相棒の思いつきで下之郷という駅まで15分の道のりを乗車してまいりました。

ラッピング電車出発式記念式典、真田丸どーもくんなども登場して会場を盛り上げていたようですが、とにかく見えません!駅の構造上でもあるんですが見えません!真田丸の主要キャストの等身大ボードもあったのですが、あっという間に片付けられちゃいました。

参考画像 真田丸どーもくん

もうちょっと、一般客も楽しめる感じにしてほしかったですね。

ラッピング電車も正面しか撮影できないじゃん。

とりあえず、別所温泉行きに乗車しまますか!

ちなみに乗車した電車は通常の電車です。







上田駅から別所線に乗って15分、下之郷に着いたとたん目の前に真田丸ラッピング電車が停車しているじゃありませんか?!で、さすがだなぁ~と思ったのが、撮り鉄の皆さんが先回りしてるじゃありませんか!!

我々は偶然、撮り鉄さんは念入りです。

で、これがラッピング電車でございます。






やっふー!

駅長さんとも記念撮影です。

駅長さん、車内でも笛ハーモニカを吹いて子供を楽しませてくれる優しい人でした。ちなみに、駅長が吹いていた笛ハーモニカは駅でも販売してます。

次は別所温泉まで行ってみっか・・・


下之郷駅で降りた我々は歩いて直ぐ生島足島神社境内にある『そば茶屋』さんで遅めのお昼をいただきました。カツ丼、そば、漬物が付いて950円と大変お得でした。そして、カツ丼も蕎麦も大変おいしかったです。


昼食後に、真田信之公が寄進したという摂社諏訪神社、武田信玄が必勝を祈った『願文』 などの古文書が展示されている歌舞伎舞台など観て周り、本日は帰路に着くことにしました。下之郷駅で上田までの切符を買ったら、あら?懐かしい!!


  とても、楽しい久しぶりの電車旅でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿