2018年1月9日火曜日

前橋文学館に行ったお話しの巻き





こんちは!アルパカのぱかぱくんです。

今日は前橋文学館へ行ってきたパカ。

本当ならアーツ前橋と前橋文学館の共同開催イベント『ヒツクリコ ガツクリコ』
前橋文学館で観覧できるガツクリコを観覧する予定だったのだけど、飼い主がティケットをなくしてしまったんだパカね。

あんたパカね!!!って、キレテやったら

お馬鹿さんよねぇ...

って、かなり反省してる様子だから、許してやったずら!
たまに、ずらも使うパカ。

でも、ティケットがなくても1Fのスペースで、漫画でイラスト・レーターの雨月衣(うげつ ころも)さんの展示会が無料で観れるようなので行ってみたパカよ♪



作品は写真NGということでしたが、パネルに関しては撮影OKと係りの女性が教えてくれたので勿論撮影します。

そんでもって、3階と4階にも無料観覧できるイベントやってたんだパカっ!







3階では、ガツクリコの無料観覧コーナーがあり、そこには沼田市出身のデザイナー佐藤正幸さんの作品が展示されていたんだパカ。なんか、カッコいいデザインで部屋に飾りたくなるんだもんっ!



では、お洒落なエレベータに乗って4階に参りま~す!

すると!




前橋が生んだ詩人萩原朔太郎を主人公にした漫画『月に吠えらんねえ』清池雪子著の企画展コーナーです。2017年7月8日(土)~10月9日(土)の期間に企画展示されていたのだけど、好評により4階にお引越しして引き続き展示されているんです。


漫画の中の朔太郎さんと一緒に写真を撮ってもらったぱか♪朔くんのお友達の犀くになってみたぱかよ~。犀くんって、室生犀星だよね?

漫画読んでみたくなるパカよね。



文学館に併設されているミュージアムショップもCafe『風河 FUGA』もお洒落でイイ感じパカよ~♪駐車場はすぐ近くの市営パーク城東に停めると、文学館利用の人は2時間無料になるんで嬉しいぱかね。

文学館を出て少しだけパカパカ歩くと萩原朔太郎記念館があります。朔太郎さんの書斎と倉が敷地内に建ててあり、書斎には朔太郎さんがいますパカ。

倉はイベントスペースなんだパカねぇ...
この日は『荒井良二と作る展覧会』という企画展をやっていたんだぞぉう!



前橋文学館周辺の町並みと流れる川

パカパカ歩きたくなる素敵な場所でおます。

『風河 FUGA』でお茶をするんやー!

ミュージアム・ショップで前橋文学館の文庫カバーを買いたいんだニャロメ。

また、ゆっくりパカパカしに行きますのや!



リキテンシュタインは、ぱかぱの私物なのパカだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿