2016年4月29日金曜日

沼田城桜祭りに行ってきた!



沼田城址桜祭り』に行ってきました!

4/10(日)の話ですけど...

私が若かりし頃、群馬県の北の雄として君臨していた沼田市、最近はめっきり元気が無く、街中など寂れた感がヒシヒシと伝わってきます。しかし、2016年度大河ドラマ『真田丸』が起爆剤となるか!?真田信繁(幸村)のお兄ちゃん真田信幸が治めていたということもあり、かなり活気づいてくるんじゃないでしょーか!

ブラタモリでタモさんが沼田の河岸段丘に興奮してくれましたしね。

しかし、以前は、沼田で真田といったら、5代真田信吉のお陰であまりよいイメージが無かったような気がします。石高3万石の土地で本家松代藩への対抗心から14万石と幕府に申請し、農民に重税をかけるわ、税が払えなくば拷問、さらに3万石の身分には不相応な立派な城へ改築とやりたい放題し領民をとことん苦しめます。

そこで、立ち上がった杉木茂左衛門

群馬県民であれば、耳にしたことがあろう『天下の義人 茂左衛門

領民を守るため知恵を練り、将軍徳川綱吉へ命を懸けた直訴、そのお陰で沼田藩は改易となるのであります。

彼こそ利根沼田地区のヒーローなのだ!!!!

あっ、すいません。

真田丸に登場する真田信幸、小松姫は善政を敷いておりましたので。。。

えっと

現在、沼田市では群馬と言ったらスズラン百貨店の跡地(泣)で『上州沼田真田丸展』を開催中です。なので沼田城址へ行く前に立ち寄ってみましたのです。

正直、あんまり期待してなかったのよ。




会場前には真田信幸公所用の萌黄絲毛引威二枚胴具足が展示されていたり、小松姫がお出迎えしてくれたりとなかなか好い感じじゃありませんか!?





さてさて、真田丸展へ


NHKがバックに付いているせいか!?予想以上によく出来た会場内にびっくりです。基本的に写真撮影、ビデオ撮影禁止なのですが、真田丸の題字を手がけた挾土秀平さんのコーナーは撮影OKとも事なので、OPのイメージでムービー撮影させていただきました。しかし、何事も極めるということは凄いことなのだということを思い知らされました。



出口付近には『真田丸』主要キャストのサインとメッセージが色紙に書かれ展示されているのですが、各々個性が出ていて面白かったですよ。特に本多忠勝役の藤岡弘さんのサインはまるで花押のようでしたし、その娘である小松姫役の吉田羊さんのサインは羊であったりとなかなか面白い親子でした。笑



さて、沼田城へ桜を見にいきませう











祭り会場で利根実業高校の生徒さんが考案したという『えだまメンチ』を食しました。まったく存じ上げませんでしたが、枝豆って沼田の特産なのですね?で、えだまメンチは沼田の新名物になっている模様。

えあだまメンチのHP ⇒ 群馬県沼田市の新名物『えだまメンチ』





真田信之公と小松姫の石像前で、非公式ながら利根沼田地区を盛り上げようとがんばっている小松姫プロジェクトの皆さんと記念撮影していただきました♪

小松姫プロジェクトのHPはこちら ⇒ 上州真田 信之 小松姫 プロジェクト

がんばって利根沼田地域を盛り上げてくださいね!
 


ちなみに、FM OZEの前では、陣羽織着て小松姫と撮影できるようになってますよ!
FM OZEの入り口に2着の陣羽織がありますので、自由に着用してよいみたいです。



お終い

0 件のコメント:

コメントを投稿