2016年6月13日月曜日

リップヴァンウインクルの花嫁





『リップヴァンウィンクルの花嫁』

監督 岩井俊二

キャスト 黒木華/綾野剛/Cocco/原日出子/地曵豪/和田宏/毬谷友子/佐生有語/夏目なな
      金田明夫/りりィ 

2016年/日本 

私が好きな映画ベスト3から20年以上外れていない『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』でも、実際はTVバージョンの方が好きなんですけど...

その岩井俊二監督作品です。

岩井俊二監督作品で好きな作品は、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』『フライド・ドラゴン・フィッシュ』『四月物語』で、この3作品は強烈に好きで何度も何度も繰り返し観てます。しかし、他の作品に関しては正直良いと思ったことはなく、『リリィシュシュのすべて』に関してはDVDで観たのですが退屈すぎて途中で止めてしまった。

そう、私は岩井俊二作品の短編作品が好きなのです。


しかし、この作品は180分(3時間)という恐ろしい長さでしたが、180分という長さは苦にはならなかった。でも、正直、30分くらい短くしても作品に影響はなんでないかな?というのが私の感想です。



とにかく180分黒木華を堪能できます!

しかし、黒木華は、内向的なダメ女の役が上手すぎる。



ランバ・ラルの友達、アズナブル社長、安室行舛役の綾野剛

ガンダムネタ盛り込み過ぎのアムロユキマース君。

彼もキナ臭い男演じるの上手いなぁ...
しかし、仕事は忠実なだけで、悪党ではない。それは真白の親に遺産を渡すシーンで窺えるし、あの涙でも分かる。




なんと、里中真白役にCocco

なるほど!ハマリ役です。真白の持つ、危うさ、不思議さ、不気味さ、そんなのがピッタリでしたし、Cocco自身にもそんなものが備わってるの様な気がするので、素晴らしい配役だと思いましたが、彼女が○○女優という仕事をしてるというのがね...違うんです。 

特に、私が男だからかもしれないけど...

彼女にその仕事で稼ぐことは不可能だ!アレだけの収入を得られる女優という設定に説得力ないぞ。
どこかのプレビューでマネージャー役の人の方がセクシーって書いてる人がいたけれども、だって彼女、実際にその世界で一時代を築いた人ですもの。

真白には、別の職業を与えてほしかったね。

で、ランバ・ラルは彼女かな?


他人の力によって望まぬ方向に向かってしまい、受けなくてよかった苦しみ、悲しみを経験する。
果たして他人によってもたらされた望まぬ方向が間違いなのか?

そのままでいれば何も変わらない。

変わらず、SNSに愚痴をこぼすだけだ。

劇中の皆川七海を観てれば分かるのだが、彼女は確実に変化している。


 


私的評価 70点 黒木華かわぇぇぇ♪

鑑賞日 2016.06.10 観賞場所 宇都宮ヒカリ座


2016年6月12日日曜日

Red Bull AIR RACE CHIBA




世界7カ国8ヶ所で開催されているエア・レース!『Red Bull AIR RACE
2016年3戦目となる千葉市、幕張海浜公園に行ってきました。

我々は6/4(土)、6/5(日)の予選を含めた2daysチケットで望みましたが...
予選当日の天候 強風 荒れ模様 

パイロン(エアゲート)も何度も萎み、屈強なサポートが修理に何度も向かっていましたが、
12時近くでは修理もされず萎みっぱなし、嫌な予感がしていたけど案の定...

13時過ぎに予選中止!!

あぁぁぁ、もぅ...がっかりだ。



しかし...

予選中止程度でめげる我々ではないです。
千葉県の名城『久留里城』『大多喜城』 の2城へ城攻めに行って参りました。

久留里城

大多喜城

さて、決勝当日の朝、目を覚ますと雨...
開催は大丈夫か?不安な気持ち一杯で会場幕張海浜公園へ


雨も少なく、風は昨日に比べたらたいしたことは無く、無事開催です。



チャレンジャークラス決勝

気になるRed bull AIR RACE初のフランス人女性パイロットMélanie Astles(メラニー・アストル)
千葉ラウンドで表彰台に上がってほしかったけど、4位だったようだ。


来年はスマホなりを上手く活用して観戦しよう。

チャレンジャークラス誰がフライトしてるか分からなかった...

※下の写真もだれか分かりません。笑





予選中止のため、マスタークラスRound of 14(決勝初戦)は、ランキング上位と下位という組み合わせになってしまった。ランキング11位の室屋選手は、初戦でランキング4位のPete McLeod(ピート・マクロード)対戦することに...

Round 8への勝ち上がりは厳しいかと思われたが、ピート・マクロードがオーバーGで失格!この時、室屋選手はスモーク不足のペナルティで1秒のハンデがあったので、本当に、本当にラッキーだった。

天候も回復してきた。
Round of  8

室屋選手の対戦相手はランキング1位のMatthias Dolderer(マティアス・ドルダラー)、室屋選手が好タイムをたたき出すも、ドルダラーが室屋の上を行くタイムで飛行、その最中まさかまさかのオーバーG。相方を筆頭に観衆皆ため息交じりの歓声が...

この時発した相方の言葉は忘れないと思う。

わざとオーバーGになったのかな?

そう、そんな風に思ってしまう程の大波乱だったのだ。

しかし、勝ち上がった室屋に拍手!!!

室屋選手



FINAL 4

勝ちあがった4名のパイロットの中で2番手のフライトになった室屋、1番手のラムのタイムを上回った。この時点で表彰台だー!と、喜んだ我々ですが、なんと...残りの2名が室屋のタイムを上回ることが出来ず、まさか...まさかの室屋選手優勝!!

大歓喜!!

大型スクリーンに映し出される室屋選手の最高の笑顔と嬉し涙に、相方ももらい泣き。

そして、大歓喜!!

日本人初の優勝という大偉業。

本当におめでとうございます。

そして、ありがとう。



私達は、昨年の10月に熊谷市妻沼で開催された埼玉スポーツフェスタ』というイベントで、結構近い位置で室屋さんを見てきたし、さらに自分は、相方差し置いて握手してもらえて感動したので、今回の優勝は本当に嬉しい!

この時点で室屋選手ランキング4位に大躍進!

次は7月ブダペスト

次も優勝だ。

2016年6月11日土曜日

indigo jam unit @billboard LIVE TOKYO 2016.06.10(fri) 1st,2st



indigo jam unit

39回目のLIVEです。一曲目に何が来るか?相方とわくわくしていたら、BJの野太いベースソロからスタート!

あぁぁぁぁぁ...キタキタキタ....キター!!(震)

AdrenaLine

39回目のLIVEにして、初めてLIVEで聴けた。涙

indigo jam unitとの出会いは相方から『REALism』を借りたことに始まります。

ちょうどその頃にTUTAYAのJAZZコーナーにinidigo jam unitのalbumも並び始めた頃で(北関東、関西では並んでいたのかも?)、自分も気になってレンタルしようか?という時期だったので、渡りに船?笑

なので、私が彼らの曲を始めて聴いたのが『AdrenaLine』になるんです。

その曲がようやく聴けた感動たるや....

私の脳内でアドレナリン分泌されまくりです。

その感動は私以上に相方の方が凄かったに違いない。笑

彼女はBJのベースに惚れてindigo jam unitを好きになり、私をLIVEに行こう!行こうと誘ってくれていたのだから...

そうそう、『REN』も初めて聴けたのです!歓喜



1st set list

01.AdrenaLine
02.Matador
03.GIANT BABY
04.Horizon

mc...BJ

05.RIO
06.Cross

mc...わっさん

07.REN
08.Phoenix

mc...BJ

09.DANZA ETERNA
10.2×2
11.Trailer
en
mc...シミー

12.Rush


つづいて、2nd

40回目のLIVEですが、これほど予約に苦労したのはないな...

呼び出し番号24番とか....
大概一桁でいけるのだけど、今回は24番でしたが、思ったより良いテーブル位置で観れた。
皆、活動休止前に観ておきたいのでしょうね。

2ndでのお初曲は、album『IINDEPENDENT』から1曲目を飾る

Escape

そうそう、相方のメモ紙によると、『DANZA ETERNA』の演奏の時にシミー前半瞑想中。
だそうです。(笑)

しかし、『Raindrop』『Nostalgia』泣けるな...
この2曲(特にNostalgia)は、彼らの演奏中、後方にあるスクリーンに流れる映像と合いすぎてる。

2nd set list

01.Escape
02.Horizon
03.Stomp

mc...BJ

04.RIO
05.Rain Dance
06.Raindrop

mc...わっさん

07.Nostalgia
08.Sepia

mc...BJ

09.DANZA ETERNA
10.2×2
11.Trailer

en
mc...シミー

12.Rush




YES!! billboardのお土産 Tシャツ!!

2016年6月9日木曜日

米沢紀行!そのに



白石から米沢に入って一番最初に見つけたもの...

映画『SWING GIRLS』のロケ地でした。




本仮屋ユイカ扮する関口香織が交差点の歩行者用信号音に『これって...JAZZ~?』と問いかける、あの名シーン(言い過ぎか?)が撮影された場所をみつけました。

映画での、本仮屋ユイカのトロンボーンのソロ演奏は見応えたっぷりでしたね!


 でも、実は、他のモノに目を奪われてたまま駐車した場所がその場所だっただけですけど...



自分もあのシーンの交差点渡りをやっろうと思ったんですが、車の通りが激しくて流石に出来ませんでした。

えぇ...意気地なしです。

さて、実は他に目を奪われたモノはといったのは...

コレ!


 

4匹の猿の近くにある神社だったか?に100円を入れますと、隣接する駐車場に車を停めて観光できます。美味しいお水も汲み放題ですし、なにより日光の有名な『ミザル』『イワザル』『キカザル』の3匹の猿より、一匹多い!



日光の猿たちも、

いやぁぁぁぁぁぁぁ、よっ...4匹もいるわぁ...

ムッキー!なんなの?.なんなのよ...

見ちゃダメ!見ちゃだめよー

と、言うとります。


日光 みざる、いわざる、きかざる


話す

聞く

見る

考える
そんな中に、なにげに直江兼続公の鎧も近くにあります。


さて、お昼には米沢牛もちゃんと食べました。



2016年6月2日木曜日

米沢紀行 そのいち!



2016年5月19日(木) indigo jam unitのLIVEが仙台であったのです。当初、LIVE終了後に故郷へ戻る予定でしたが、帰り道に非常に疲れまして、白石城跡(宮城県)近くで急遽宿を取ることにしました。

なわけで、翌日はそのまま故郷へ南下して、折角なので会津にでも立ち寄ろうと思ったのですが。朝目覚めてグーグルマップを見たら、米沢に近いことが判明!米沢へ立ち寄り、そして南下し会津へ行こうという計画に変更!

YES!!自分、初の山形県です。

米沢といったら、『愛』の兜で有名な直江兼続ですね!兼続と言ったら、不人気大河『天地人
キャストは好きですけどね、脚本が、脚本がのぅ...

クソ!! 







えっと、 か...兼続といったら、『秀吉の命令で、越後から会津120万石へ加増、移封となった時、その中の30万石は直江のだからね!』と出羽米沢に領地をもらったのです。(超ざっくり!)

かねたん、秀吉のお気に入り!

そうだ、『花の慶次』を読んでた人にも有名ですよね。





ゴォワッ!! 

す...すいません。話をもとに戻しましょう。

私、初の山形県に進出!そして、場所は米沢市にある『米沢城』です。城と言っても遺構は現在は上杉神社となっている本丸の周りの堀くらいでしょうか?そして、米沢城というより、松が岬公園として市民に親しまれているようです。

上杉博物館では『上杉景勝展』lなるも催しをやってました。ちょっと、見たかったのですが、時間が押してるので残念ながらスルーしました。泣

上杉博物館

正面、上杉神社
この日は薄曇ながら暖かく、絶好のお散歩日和でしたので城めぐりにも(遺構残ってないけど...)
最適でした。上杉博物館の芝生ではお弁当を食べている人もいて雰囲気も良いです。何しろ、平日なので、人も少なかったのですしね。


上杉神社

上杉神社に架かる橋

上杉神社(本丸)の堀

在りし日の米沢城

突然ですが、米沢の味のA,B,Cをご存知でしょうか?

A...Apple(りんご)

B...Beef(米沢牛)

C...Carp(鯉)




有名らしいですよ!そして、Uがあるのもご存知でしょうか?

Eも、Fも、Gも、ましてや、Hもすっ飛ばしてUです。

そう、Uです!
  
Aだ、Bだ、Cだ言ってると、この歌を聴きたくなっちゃうな~




 



えっと、Uですね。



ちがう

U...うこぎ

9代藩主 上杉鷹山が栽培を奨励、米沢地方では食用を兼ねて垣根として利用されていたそうです。春先から初夏の新芽が美味しく、おひたし、天麩羅をはじめ様々な料理に使われているようです。 この日、私が頂いたのは『うこぎソフトクリーム』と『うこぎ茶』 

うこぎソフトクリーム、大人から子供まで食べられるように、苦味は抑えているそうです。うこぎ茶は後味すっきりで飲みやすく、後味に苦味が少々残りますがこれまた美味しい!


売店のお兄さん、色々教えてくれてありがとうございました。(U...うこぎを教えてくれたのこの人)


うこぎソフトクリーム

うこぎ茶


さて、今宵はこの辺で...

あてぶれーて、おぶりがーと

だいぶ初期のQtaが行く!に戻ってきたな。笑