2015年8月25日火曜日

岩櫃乱舞 ~いわびつらいぶ~ 夏の陣


2015年7月26日(日)

群馬県東吾妻郡大字原町にある岩櫃コンベンションホールで行われたイベント

岩櫃乱舞~いわびつらいぶ~ 夏の陣を観に行って参りました。

 岩櫃コンベンションホールってどこやっ!? ってな感じで行ってみたら、そこはなんと岩櫃城温泉センターではありました。温泉センターで行われるイベントで、更に東吾妻町ですから...

 うーん!?観るのやめるか?って感じにもなったのですが、相棒の折角来たのだから覗いていこうの一言でとりあえず行ってみることに。

 正直期待はしていませんでしたよ!(あっ、フォローではありませんが、東吾妻町は大好きな町です。今年も何度も遊びに行っていた待ちですので♪歴史がありすし、ハート型古墳とかもありますからね!見所満載な町でデス!)



 さて、会場に入って見ると、なんと!?あの岩櫃城温泉センターに隠し部屋ならぬ隠しホールがあるじゃありませんか!?ちょっとした田舎の温泉センターと侮っていたら、こんな立派なホールがあるんですからびっくりです!


 流石、岩櫃城温泉ですね。『真田太平記』でも岩櫃城には隠し部屋があるんですよ。
ははーん!そういうことなんですね。ちなみに私の相棒なんて、温泉を利用した時に食事をした御座敷で小ネタをやるもんだと思っていたらしいですよ。マギーなんちゃらが手品やるようなイメージでしょうか?

こんなんなっちゃったー!!



 こういうった場所で、カラオケが置いてあるステージで小ネタをやる!みたいなっ...


まぁ、わからなくもない、私も町内会のイベント的なものに毛が生えたようなものだと思ってたんです。

はぁー!びっくり!びっくり!

 そしてイベントは、10時~、12時~、14時~、16時~、18時~の1日5公演で鑑賞無料ということですからねぇ、大したことやらないと思いますやん!入場時には、こんな可愛らしい幸村の甲を被った東吾妻町のマスコットキャラ水仙ちゃんが描かれたお買い物バックを頂ました。

おおっ!太っ腹だね東吾妻町さん♪





 さて、肝心の舞台なんですが、座◎葉隠の座長でもある俳優の山田直輝さんが武田信玄の父である武田信虎に扮し語り部となり、主役に真田幸村、父の昌幸、兄の信之、妹を絡めて東吾妻町の歴史をわかり易く物語にしてあります。

 あっ、一場面だけ分からい所があるんだけど、最後の最後で幸村かもしれない人が切腹する時に出てくる訳有りそうな妹は何をいみしてるんだろう?

武田信虎
  しかし、武田信虎を語り部に持ってくるのは意外であり、脚本家さんやりますね?って関心してしまいました。因みに、信虎さん、武田信玄の父にして肖像画がこんなんだから、信虎、宇宙人じゃね?説や妊婦の腹を裂いたとか、かなりの暴君説であったと言われている人なんですよ!

 和楽器をメインにしたバンド月詠ーTUKUYOMI-のBGMと演奏、信州上田陣太鼓保存会の演奏、東吾妻高校ダンス部のダンスとてんこ盛りの約50分!あまりに凄い舞台に魅せられてしまいまして、そそくさと帰ろうと思っていたのですが、このあと18時の回も観るのでありました。

 ここで我々は信州上田真田陣太鼓保存会の陣太鼓演奏に魅せられてしまい、上田まで観に行くようになるんです。いやー、あの迫力はビックリしたのと同時に知らぬ間に涙流してしまいました。

 18時からの舞台は、この日5公演目という事もあり、役者陣も慣れてきたようで、12時の舞台ではだだ滑りだったギャグがスケールアップして大ウケ!我々観客も良い感じに拍手出せるようになっていました。演者と観客の一体感がありましたね!

関係者の皆さん1日5公演本当にお疲れ様でした。



 12時の公演終了後に外へ出て見ると、水仙ちゃんと風船を飛ばすイベントが始まるところでしたので我々も参加!司会者の方が子供の頃に同じように風船を飛ばした時は、現在私が住んでいる栃木県まで飛んでいったそうです!今回も飛んできて欲しいですね~♪


そして、猛暑の中甲冑を身に纏い我々と気軽に写真撮影してくださる幸村さんと本格格闘甲冑集団ー式ーの皆さん!!


 18時の公演終了後には、原町まち割り400年記念花火の打ち上げやら、岩櫃太鼓の皆さんの演奏!岩櫃太鼓のメンバーは、3人でしたが素敵な演奏でした♪人数が増えて欲しいのと、このまま続けてもらいたいと願うのでありました。



 今年の初花火がここで観れて良かったと思います!15分と小さな花火の打ち上げでしたが、それ以上のものが私の心に残りました。






てんこ盛りのイベントを観れて満足満足な我々は夜の岩櫃城温泉センターを後にするのでありました。次は秋に『岩櫃乱舞 ~秋の陣~』武田勝頼が小山田信茂では無く真田昌幸の言うとおりに岩櫃城に来ていたら!というIF設定だそうです。

必ず行きます!

2015年8月23日日曜日

信州上田真田陣太鼓保存会 無茶フェス見参!


えっと...

 2015年8月15日(土) この日は群馬県中之条市へ行く予定だったのですが、私の『中之条から上田って近いよね?』の一言とノリの良い相棒のおかげで長野県上田市へ行く!に変更になりました。

ぶっちゃけ!群馬県中之条から長野県上田市余り近くないっすよね...
更に宇都宮から行くんだし!!!

 で、何しに上田市に行ったかといえば、信州プロレス無茶フェスを観に行ったのです。信州上田真田陣太鼓保存会の皆さまがオープニング・アクトを務めると言うのでそれも観たかったのですけど!プロレスに興味のない相棒は陣太鼓目的ですよ。

一週間前に『8月8日8時 六文銭だー!』の演奏会を観に行ってんですけどね。

 この日は天候も良く暑かったのですが、無茶フェスが行われる上田城公園体育館の中は更にあづい!!そんな中、信州真田陣太鼓保存会の皆さまは甲冑を身にまとって陣太鼓演奏です。お疲れ様でした!そんな中、我々は、陣太鼓の置いてある直ぐ近くに陣取りまして今か今かと待っておりやす。

 おっ!?陣太鼓の皆さんキター!!会場に入ってきてFB用の写真撮影などして和気藹々としておられましたが、演奏時刻が近づくと円陣を組み気合を入れてあられるのか?そんな様子も私からしたらしびれます。



おおっ!始まる...



会場が暗くなり『真田丸出陣!!』の掛け声、こ日は口上なしのショートバージョン。


我々が陣取った席は皆さんの表情がよく見れましたので、もう惚れちゃいそうでしたぜ!人間の真剣の表情ってかっこええですね。ドキドキしちゃいましたわw




この日はプロレスがメインなので、あっという間に演奏が終わってしまいましたが、良い物を見た感は半端ないです。演奏終了後にわざわざ挨拶に来てくだいまして、我々の顔を覚えていてくださったので感激してしまいました。

そして、故郷へ戻る際に立ち寄った上田市役所では盆踊り大会が行なわれていて、アナウンスによると太鼓を叩いているお二人は信州上田陣太鼓保存会の方でした。信州上田陣太鼓保存会にこの人ありと言われたお方でいらっしゃるようです。





2015年8月19日水曜日

信州プロレスリング!! 無茶フェスin上田




信州プロレスリング...うーん?!どうなんだろう?

しかし、入場無料!!そして豪華なゲスト!!

東洋の神秘ザ・グレート・カブキ、マッチョ・ドラゴン藤波辰爾、プロレス界の帝王高山善廣、飛翔天女・豊田真奈美見れるし行くかっ!って事で、2週続けて長野県上田市に行って来ました。

まぁ、信州上田陣太鼓保存会がオープニング・アクトを務めるから行きたいってのが大きな要因なんですがね。勿論、相棒はプロレスよりも陣太鼓!!


14時15分より入場となので13時30頃に到着したところ、長蛇の列にビックリしたのと同時に、多数のプロレスファンが来場している事にもビックリしました!熱いねプロレスファン♪

まぁ、これだけのビッグ・ネームがゲスト参加で入場無料なら当たり前か?!

信州プロレスリングのファンクラブ登録すると優先入場が出来るという事ですかさず登録しまして入場し、陣太鼓の置いてある席を陣取りました。お陰でバッチリ素敵な演奏が間近で聴けましたよ。

こんな間近で...

 さて、プロレスなんですが、台本ありきのプロレスなんですけど会場の観客も参加できる所なんかもあるし、結構面白いんです!

速攻!とら一郎と盛×2のファンになりやした!

とら一郎
盛×2
この日は8人タッグマッチに登場!

とら一郎、盛×2、北斗あき子、イカ好きんちゃん VS 算数仮面、オシャーン、超獣キノッピー、タイガーちょっとチン組の対戦!!会場を大いに盛り上げ盛×2のダイビングヘッドバットからの体固めで勝利!!

よくやったぞ!!


 ちょっとスッとばします!!

他の対戦、勝敗は、詳しくこちらに出てますのでそうぞ! 信州プロレスリング ホーム・ページ

で、とうとう待ちに待ったザ・グレート・カブキ登場!!

この年になって毒霧を生で見れると思わなんだ...

小学生の頃に絵の具を水で溶いて口に含みブーーーっ!と、友達に吹きかけたり、いや、絵の具の苦さにオェーーーーー!!となる事の方が多いのですが...

絵の具でクマどりを書いてカブキごっこしてたのを思い出します。子供の頃にヌンチャクを買ったのはブルース・リーの影響では無く、この東洋の神秘ザ・グレート・カブキの影響です。 




お前は、そこに居るだけでいいんだカブキ!

この日一番の見せ場は、『シャッター・チャーンス!!』の叫び声の後に、バナナを持ちながらロープ渡りを披露する地獄谷PONTA!そのバナナを取り上げ『リングでバナナ食べちゃダメだっ!!』とお説教するカブキ!!


そして、ちゃんと、必殺技トラース・キックを披露しているのも見逃さなかったぜ!




そしてメイン・イベント!!

この日、藤波辰爾が欠場の為、船木誠勝が登場。

しかも、高山善廣とタッグですよ。(高山と船木のタッグは初めて!※高山談)

凄すぎでしょう?!

 

ザグレート・無茶、船木誠勝、高山善廣、大鷲透 組 VS ヒロ斉藤、TARU、"brother"YASSHI、ブードゥーマスク 組の対戦!相手も豪華です。

高山が場外乱闘で見せてくれたり、キレっキレっの船木の蹴りも観れてうっとり!!

結果は、耐えに耐えたグレート・無茶が仲間のサポートを受けて、ダイビング・エルボードロップからの体固めで劇的勝利!

熱いぞ!グレート・無茶!!

そして、ありがとう!船木、高山、大鷲!!!!!!!

ヒロ、TARU、YASSHI、ブードゥーマスクもありがとう!!!




そして、信州プロレスありがとう!

金曜日の夜8時と土曜日の夕方にテレビの前に齧り付いて選手を必死で応援していた、あの熱い子供の頃を思い出したぞ!プロレス観終わった後に、妹に技を掛けて泣かせていたあの頃を思い出したぞ!!その後に母親に『妹を泣かすな!』とブッ飛ばされたあの頃を...


無茶フェス成功おめでとう!!

熱い思いが本当に伝わったよ。

あっ...

一週間前に写真を一緒に撮ってもらった真田幸村さんと十勇士も登場してパフォーマンスしてました。ダンスとか太鼓とか皆さん凄いんですね!



そうだ..

最後に言わせてください!

1、2、3ー!

信州リンゴは、あっぷる!アップル! 

 

上田城にまた来てしもうた!



2015年8月8日(土)信州上田真田陣太鼓保存会の演奏会を観た後、上田城へ立ち寄ってまいりました♪5月の連休にも城巡りで立ち寄ったのですが、遅い時間の到着に辺りは暗く、それはそれで、まぁ、良い雰囲気の城跡を見ることが出来たのですが、開館時刻を過ぎていたものですから櫓の中に入れなかったので丁度良いリベンジとなりました。



櫓へ入る前にボランティアの方に門前で写真を撮って頂ましたよ。

では、早速櫓へ向かいましょう。

と、櫓に入ると展示施設になっていまして博物館も見れるという券を250円で購入。

なかなかの ものだな!

あっ!

むむむむっ

鉄砲が置いてあるじゃありませんかっ!!!

そして櫓より外を覗くと浮かれた輩が多数おるではありませんか?

そんな輩には鉄砲で撃ちかけてやりますよ!!!!



おい相棒よ!お前も撃ちかけてやるのじゃっ!と、鉄砲を渡しました。


すると、どうでしょう...




えっ?

放り投げるの?

おっいっ!

!?

その時、私は相棒の姿がザ・マンリキ戦に華々しく復活したは良いものの、戦闘のデータが消えてしまった為に必殺のベアー・クローを放り投げちゃったウォーズマンに見えました。







な・・・なにをするんだ相棒・・・

鉄砲を投げるなんて・・・


そりゃ、キン肉マンもロビンマスクもテリーマンも驚きますよ!

俺なんて、!?と困っちゃってるザ・マンリキの気持ちがよ~くわかりますよ!

因みに、ベアー・クローってやつはラーメンマンを再起不能にしたり


バッファローマンの角をポキッと折ったたりと凄いんですよ!(因みにバッファローマン1000万パワーに対してウォーズマン100万パワー)



まぁ、キン肉マンの話はこのくらいにしておきましょう!ずっと語ってしまいます。

そんな姿を見てしまった私は浮かれた輩を成敗するのを諦めて、浮かれた輩の列に並びまして、真田幸村様とおもてなし隊の皆さんと一緒に写真を撮って頂ましたとさ!

 

 合言葉は...

『十勇士(じゅーゆーしーぃ)』


2015年8月17日月曜日

信州上田真田陣太鼓保存会 2015年8月8日8時



2016年度大河ドラマの主人公真田幸村公のおわす上田駅前で開催された信州上田真田陣太鼓保存会の8月8日8時スタートのイベントを観てきました!このイベントは信州上田真田陣太鼓保存会結成30周年記念イベントのプレイベントでもあるようです。




この日の演奏曲は以下の通り

『真田丸』

『佐助』~大助隊~

『出陣』

『鼓魂』『真田丸』~大助隊~


『佐助』
真田大助隊(ジュニア・チーム)による佐助の演奏、勇ましいく可愛らしい掛け声と共に迫力ある太鼓の演奏を見せてくれました。メンバーの中には太鼓と背丈が変わらない子もいたり、ちょっとマイペースそうな子がいて大丈夫なのかな?なんて心配していると、キリッとした動きで太鼓を叩いて見せてくれたりして楽しかったです。最後は大人の蜘蛛の糸のサポートあり!





『出陣』
第一次上田合戦(神川合戦)を表現した演目。
徳川約1万の軍勢が上田領内に進行してきたのに対して、真田方は2千で対抗し快勝した戦で、この戦により真田の名は世に知られるようになります。演奏は、昌幸の知略で敵を翻弄させる所を表してるような静なる太鼓叩き、勝機を見て徳川軍に攻懸ける信之、幸村の隊、そして総大将昌幸隊の激しい太鼓叩きといった感じに受けてれました。

総大将 真田昌幸隊
先陣 真田信之隊
初陣となる幸村隊

『鼓魂』『真田丸』
真田大助隊(ジュニア・チーム)による演奏。 
『鼓魂』は、行くよっ!の掛け声を合図に、可愛らしい掛け声に合わせた太鼓演奏を聞かせてくれました。『真田丸』もしも真田大助(幸昌)が彼の願い通りに、父、幸村(信繁)と共に大阪夏の陣に出陣していたならば..などと想像をしてしまう演奏でした!!可愛らしくも真田は日本一の兵(ひのもといちのへい)と謳われた勇ましさを感じ取ることができたましたよ。


鉄砲隊前へー!
槍隊前へー!
家康覚悟ー!

約一時間、目と耳で我々観衆を楽しませてくれた信州上田真田陣太鼓保存会の皆さん本当にありがとうございました!!行って良かったですよ。うんうん