2012年5月27日日曜日

『SUPER MIYUKI MATSUDA』写真展



前回、行きそびれてしまった『SUPER MIYUKI MATSUDA』写真展に行ってきました。

場所は、渋谷 3F EYE OF GYRE 

入場は、無料

内容としては、雑誌「GENROQ」(三栄書房)の連載から「ボクノクルマ」+レスリー・キー撮影の
「神様がくれた贈り物」との二つの写真展

前回行きそびれた時は、ガッカリだったのですが・・・
JAZZアーティスト TOKUのツイッターにて再び開催されてるのを知り、たまたま渋谷に行く機会が
あったので、喜び勇んで行ってまいりました。

感 想としては、松田美由紀と55人の有名人との絡みをレスリー・キーが撮影した写真を展示してる訳ですが、松田美由紀を初めレスリー・キーや多数の著名人が 本当に楽しそうに、絡んでいるのが伝わってくる写真展でした。松田美由紀55変身といったところですが、彼女の子供たちとの写真は、母親の顔になっていた のが、なんだか感慨深いです。

兎に角、会場で見ているこちらが、楽しくなってしまいます。

メイキングのDVDなども、会場にて上映しており、そちらも下手な映画を観るよりも
楽しい仕上がりになっています。

これで、無料でいいの?って思いましたね。



写真集は、予算オーバーで購入を控えましたが・・・
いずれ手に入れようと思ってます。

写真展示場の隣が、『MoMA』SHOPになっていたので立ち寄ったのですが
楽しい世界でした。なんだか、おトク度がましました。行って良かった。

2012年5月23日水曜日

セイジ 陸の魚 ロケ地

栃木県今市市を抜けて、鬼怒川温泉→川治温泉→日向温泉→日蔭温泉→黒部温泉→
上栗山温泉と、大小様々な温泉郷を抜け、所要時間1時間30分かけて物語の舞台となった
ドライブインHOUSE475に行ってきました。

かなり遠回りした気がしますが・・・


HOUSE475



変身前のHOUSE475

ちゃんと宣伝してますね。
川俣ダム(建設途中?)の隣りにありました。とても景色が良くて、時間があれば1日中
ぼーっとしていたいと思える場所です。



吊り橋が見えますね。

セイジが立っている吊り橋ですね。


セイジとは立ち位置と逆から撮影






天使の鐘 鳴らすと幸せになるそうです。


 いくつかあるトンネル
森山未来演じる過去の僕は、ロード自転車で、どのトンネルから出てきたのか?
大変気になります。




 劇中と同じように、今日も素晴らしい青空と雲が流れていました。







寂れた街にある寂れたスナックのシーン



ロケ場所は、今市市内で見つけました。『スナック赤い靴ーメルサ』
熟女パブなんですね。酒が飲めない私は、中にはいる事ができないので非常に残念です。
残念でもないかな?いや・・・残念です。

『セイジ 陸の魚』 ほぼ日光近郊で撮影されたそうです。

セイジ 陸の魚

伊勢谷祐介という人は、好き・嫌い・好きだ。
心の中で花占いをしている様な感じ?

その伊勢谷祐介の監督2作品目

正直、映画自体は単調で万人受けする映画ではないと思う。
エンディング終了時に、『あっこんなもん?』と思う人が多いのではないだろうか?

もしくは、期待はずれ
キャスティングも、良いので期待値が上がってる筈だ。

でも、僕は号泣した。ここ数年、映画をみて号泣したことはない。そういえば、以前、何を観て泣いたかも思い出せない。

映画が始まって直ぐに『俺泣く』と分かった。
僕の感性にドンピシャリのOPだったからだけど、こんなに嗚咽して迄泣くとは思わなかったので、エンディング終了後に自分自身に驚いた。そして、疲れた・・・



伊勢谷友介の撮る絵と、渋谷慶一郎の音楽の相性が素晴らし過ぎるのも原因だと思うのだけど
、そこに西島秀俊と二階堂智という俳優が加わるっていることで、僕の心はパンクしそうになった。

この映画で、僕を演ずる森山未來は完全に、西島秀俊と二階堂智にくわれてます。
喰われてるというのは、語弊があるかもしれない、現在の僕(二階堂)とセイジ(西島)を良く引き立たせてる為に、森山未来の良さを消してるのかもしれない。でも、それが彼の上手さなのかもしれない。

西島秀俊という役者、セリフの少ない中で『セイジ』という男を上手に演じてます。
男惚れしてしまうほどに、不器用にカッコ良い。そしてセイジの発する言葉に重みを増す
演技をしています。高崎映画祭で、最優秀主演男優賞を受賞していて、授賞式にも参加してるので
見たかったと今更ながらに思います。


評価としては、難しいところ・・・
号泣したからといって、これからも『打ち上げ花火』ばりに心に残る作品かというと、そうでもない
と思う。でも、DVDはレンタルではなく、絶対購入する。この映画の監督伊勢谷祐介と同じ感情・・・好き?嫌い?好き?なのだ。


鑑賞場所 シネマテーク高崎

点数80点




2012年5月22日火曜日

充実した1日



昨日の日曜日は、朝早くに家を出て、前橋〜高崎に行ってまいりました。


AM10:00 美容室へ
前橋にある美容室『OFF THE WALL』、いつも素敵な髪型にして頂きありがとうございます。
3人共に大好きだぜ!

飽きっぽい私が、もう10何年カットしていただいている美容師さんです。
素敵な美容師2人と、シャイなインターンさんがおります。






13:30分 ランチ
お昼は、マツキヨの愛称で知られる、まつもときよしの店『くちなし亭』で頂きました。
安い・美味い・ボリューム有りと三拍子揃ってるお店です。なかには、『大丈夫かよ?』と
疑いたくなるメニューもありますけど、多分美味しいいと思います。

ちなみに、奥様は松本明子さんとおっしゃるのですって!チャンネル148の未だに大ファンです。
未だにチャネル148が忘れられないという人にもお勧めです。奥様と語り合うとよいです。
群馬のローカルネタですいません。さすらいのドリブラーは、今どこでドリブってんのかな~?

お近くにいらしたら、是非お立ち寄りください。お勧めです。


洋食を中心に60種類以上のメニューをそろえる「まつもときよしの店 くちなし亭」
高崎市上里見町、TEL 027-374-3456



カレーランチを頂きましたが、本格的で美味しい!
本日の高崎市は、結構なイベントがありました。

まずは、『たかこん』・・・『たかこ~ん』タカコさんを甘えた感じで呼んでいる訳ではありません。コンパです。男1,000対女1,000のコンパです。興味ないなぁ・・・

続いてイオン高崎には、あの、ベッキーで有名な、通称ベッキーが来てました。高崎イオンには、芸能人が結構来ていまして、※ハイ!ドラえもんのマネで・・・『きゃり~~~~~・ぱみゅぱみゅ~~~~』が2回も来ていますね。お~、ぱみゅってます。

それと、高崎の駅ビルではLOST IN TIMEのボーカルさんがいらっしゃってました。

16:30 映画館
私の目的は、『シネマティークたかさき』です。


17:00より『セイジ 陸の魚』を鑑賞後に、19:00より『サウダージ』を鑑賞し、もうボロボロ!
サウダージは、上映3時間近くか?

その後、『サウダージ』の富田克也監督と脚本の相澤虎之助さんのトーク・ショーにも
参加してきました。大変面白いトーク・ショーで、大満足でした。

映画館を出たのは、深夜12:00近くさ・・・
映画館に7時間もいたのか。でもね、俺が子供の頃は、映画2本立てが当たり前だったよ?

おにぎりを母親に作ってもらって、1本目と2本目の上映の合間に食べたもの・・・
懐かしいなぁ!

いつから、今みたいなスタイルになってしまったのか?

今のスタイルでいいんですけど・・・


とても良い映画でしたので、サインを頂きました。



サウダージ


ライムスター・宇多丸のラジオ番組『WEEKEND SHUFFLE』の『ザ・シネマハスラー』というコーナーで、2011年度の映画ランキング1位&高崎映画祭最優秀作品賞に選ばれているこの作品。

かなり気になっていました。

高崎映画祭 
http://www.wind.ne.jp/tff/2012/jyusyou.html

シネマハスラー ポッドキャストで聞くことできます。
http://www.tbsradio.jp/utamaru/cinema/index.html


昨年に続き、今年も『高崎映画祭』に行くことできずに
我、栃木県では上映予定もなく、時は過ぎて行きました。



所が、突然の朗報!シネマティーク高崎で『サウダーヂ』上映開始。更に監督と脚本家の舞台挨拶があるというではありませんか!?誘ってくださってありがとうございます。感謝!感謝!


上映時間2時間50分位かな?あっと言う間に過ぎました。
ただし、観終わった後に残るものは・・・

社会の底辺にいる者・これからの人生を考えてる者には、なんだか・・・苦しく・不安になるのではないでしょうか?実際、自分は不安んで堪らなくなりました。

上映後の監督・脚本家の舞台挨拶後にディスカッションがあったのですが、その場での意見でも
凹むという人もいました。

ただ、凹むと言っても、人それぞれなんです。私とは、凹み方が違うのです。

見終わった後の、この映画に対する捉え方も人それぞれ・・・

ディスカッションに参加した人は、20人強くらいかな?大した、人数ではありませんけど
捉え方は、人それぞれでなのです。

自分の凹みは、富田 克也監督と一緒にこの映画を観た人たちが救ってくだったので、映画+舞台挨拶に参加出来て本当に良かったと思っています。

この映画、すぐにはDVD化しないと監督が明言していましたので、お近くで上映館がある人は
絶対、映画館で観た方が良いと思います。

今の日本の地方都市の現実が見れる映画です。リサーチに2年もかけていらっしゃるので
本当に全てに置いてリアルです。

トライアルのくだりとかね笑えます。トライアルという企業に対する素直な意見でしょうw
宮台真司扮する政治家、胡散臭さを堪らなく出してて、居るなぁと思わせられます。w

舞台挨拶を含め、上映会など、積極的にやるらしいので、映画+舞台挨拶を観ると楽しさが倍増するはずです。

鑑賞場所 シネマテーク高崎

点数95点  


2012年5月20日日曜日

貞子3Dのロケ地

仕事途中に通りかかったので、映画の撮影現場の検証して参りました。
栃木県のとある場所です。(ヒントは頂いていたんですけどね・・・)




(。・ω・)b'*`"'*`"☆マチガ~イナィ♪



(。・ω・)b'*`"'*`"☆マチガ~イナィ♪


 一番最初の画像の脇にある坂道をトコトコ登ります。



画像が明るいので、そんなに伝わらないのですが・・・・
物凄い不気味で怖いです。( ఠൠఠ )ぎゃわわわっ

さぶいぼが・・・


窓から観音様が見えました。



Σ((゚ё゚))ナヌッ
もうね・・・

怖いんで、短時間で逃げるように下界に戻りました。

すると・・・

お爺さんが運転する、軽トラックが近づいてきます。

げっ・・・立ち入り禁止場所だから怒られるのか!?と思いきや

以下 会話

爺 『あんた、ここの管理会社の人』

私 『違いますが・・・・ σ(;;;ФωФ;;;)'ナンデショゥ???』

爺 『そう?ここお化けが出るって有名になっちゃてね・・・』

私 『|゚Д゚))) さっ 貞子っすね。』

爺 『さっ?さだっこっての?、数年前にテレビに取り上げられたのよぉ・・・』

私 『|゚Д゚))) 貞子じゃないのか?何で取り上げられたんだろ?』



中略20分位世間話しますが、半分の10分位は、栃木弁が凄過ぎてね・・・
内容が分からないっす! (*´д`*)アハァ

とりあえず、(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウンして、時たま (゚Д゚)ホォー します。

マジわかんねー!



爺 『お化けなんて出ないのに・・・』

私 『でないんすか?』

爺 『出ないよ~~ 何十年もココに住んでるけど、聞いたことないよ。』

爺 『お化けなんて、居ないよ~~、それより、粗大ゴミ捨ててっちゃう奴らが怖いよ~』

私 『(・o・) あ~~~~~~~っ!へ?』



確かに、粗大ゴミが沢山あります。

それから、お爺さんと10分くらい話してお別れしました。



爺 『管理地で立ち入り禁止だけど、ゆっくり見ててって・・・怒られなお程度にw』

私 『ハハハっ、もう帰ります。色々ありがとうございました。w』


で、お別れ致しました。

皆さん、ここお化けでないんですって・・・

夏場の肝試しに迷惑だから行っちゃだめですよ。

それと、粗大ゴミは、ちゃんと所定の捨て方をしましょうね。

・・・

・・・

・・・


(・3・) アルェー 

2012年5月19日土曜日

機動戦士ガンダムUC ep5


公開初日の最終上映に行って参りました。チケットは売り切れ、久しぶりに席が完全に埋まった状態の映画館での鑑賞でした。

観客は男性が圧倒的に多いも、年齢層は幅広く、小学校低学年の男の子が父親と楽しそうに観ている姿は、微笑ましい。女性も、彼氏に連れられて来ている感じ?で、少ないながらも、ちらほらと・・・

今回も期待を裏切らない出来に、あっというまにエンディングに・・・

エディ、可哀想なくらいカッコ悪くダークサイドに落ちていく

アムロの写真に『笑うなよ』と話しかけるブライトさん
ブライトさんep5通してカッコイイのです。2代目ブライトの剣さん、違和感なくブライトを演じているので感動します。


ジンネマンとマリーダに涙(年取ると涙腺がゆるいんです。)

『お前もガンダムか~~~~』とマリーダが駆るバンシィにフルボッコにされちゃうデルタプラス

『私を捕まえてごらんなさ~い』ばりの、ミネバ

ゲスト出演のカイとベルトーチカ

出撃シーンは、カッコ良いのに印象薄しのアンクシャ

逆襲のシャアを彷彿させる幾つかのシーン

ラ スト、ネエル・アーガマとガランシェール隊を、まとめて亡き者にする為に出てきたゼネラル・レビル、そこに突如現れ、ゼネラル・レビル所属のMSをローゼ ン・ズールが一通り殲滅した後に、コミカルな動きwそして、フル・フロンタルの駆るシナンジュが不敵な笑みを浮かべた後に、ゼネラル・レビルに銃口を向け る。

『ぐぁぁぁぁ どうなるんだ!?』

BOOM BOOM SATELLITES 『BROKEN MIRROR』が流れエンディング

そして、最終話をep6からep7への延長知らせ

『おおおっ』一部の観客の驚き声(あっ、知らない人いたんだ。)

『ep6 2013年 Spring Coming Soon』

らっ来年の春公開か!?

次回公開時に、俺はちゃんとこの世にいますか?1年・・・1年待たねばならぬのか?

本当に、1年待つんですか?

やだぁ・・・

鑑賞場所 MOVIX宇都宮


点数100





2012年5月17日木曜日

ミケラン・Jero



かの有名な彫刻家 ミケラン・Jeroが来日した際に、大好きなストリップを観戦し,興奮の余りに
一晩で作り上げたという作品『Go・kai ・chou!!』、邦題『御開帳~~~』が、展示されている
遊水公園だったかな?の公衆トイレの男子便所(立ちションする所)にて、下記の落書きを
された方、アナタのセンスに惚れました。

是非ご連絡くださいませ!



※『Go・kai・chou!!』の解説すると、これリキシじゃないんですよ。Jeroが場末の温泉街のストリップ劇      
 場で見た、ベテラン・ストリッパーさんなんです。芸名 小春 44歳 実はJero、小春姉さんに惚れ
 てしまったらしく、それで小春姉さんが生まれ育ったこの地に寄贈したんだそうな。最初は、腰巻                     
 も無かったのですが、子供たちの教育上宜しくないとの判断で、腰巻追加したそうです。
 Jeroに無断で・・・
 
 ちなみに、ミケラン・Jeroは、あの演歌歌手ジェロのご先祖様らしい・・・


エマニエル坊やの成長した姿じゃないよ!
  
 
『Go・kai・chou!!』 の大ファンだった俳優が、真似て作ったのではないかと
言われる漬物屋の人形 『たっchan 初号機』 





|゚Д゚))) 別に似てないか?w
  
で・・・


このらくがきされた方、ご連絡お待ちしてます。



おしっこしてたら・・・

木目を利用した(´(ェ)`)クマが!!

思わず写真♪


※力士の石像を作られた方へ
 
 ごめんなさい!

※たっちゃん人形さん   ごめんなさい!

※ジェロさん         ごめんなさい!

全ては、妄想です。

2012年5月16日水曜日

元気出して行こうぜ!( ̄Д ̄)ノオッス!


|゚Д゚))) ぐわっ! かっけー看板だぜ。空手道場の看板ではないですよw

なんの会社の看板だったかな?
でもね、これ、今の日本に・・・いや、世界に必要なものだと思います。
この位の気合の入った人間が、この混沌とした世界には必要なのさ!

まさに、世紀末覇者

・・・

・・・

・・・

えっとね、今日は那須方面に仕事で出ていたのですが、昨日の雨もようとは打って変わって、
本当に良い天気でしたね。こういう日のドライブ・・・もとい、遠出仕事は楽しいんです。





那須を車で移動中に、視界に流れる苗を植えたばかりの田園が太陽の光に照らされて、更に時たま吹く風に水面が揺れて、本当に綺麗でした。

この時、車の中でi-podで英語の勉強しつつ、合間に流れる『Indigo Jam unit』の音楽が、風景と重なりとても気持ち良い状態にしてくれるのです。ひゃほ~♪

ちなみに、英語の勉強=スピードラーニングです。
(;゚Д゚)! 石川遼君も勉強中ですって・・・




本日は、那珂川の辺で、昼飯にする事にしました。お弁当男子としては、こういう場所を探すのも
仕事の合間の楽しみの一つなんです。
我ながら、結構料理上手だと思っているので、弁当も美味いんですけど、こういう所で食べると美味しさ倍増しますね。料理は、愛情・・・
んにゃ、味覚だけで楽しむものではないんだなっと・・・ね。




那珂川の水は綺麗で驚きました。鮎・岩魚・山女魚などが釣れるようですね。鮎以外は、釣り解禁になっていました。



この場所に掛かっている橋って、近づくと結構メカっぽい。